~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
固定詠唱時間
2009-06-25 Thu 16:43
R化では、詠唱時間が固定詠唱時間+変動詠唱時間とに分けられます。

例えばLv10ストームガストの場合、詠唱時間は12000msと、現在のSG10よりもガンバン1回分くらい基本詠唱時間が短くなっているのですが、

その内約は固定詠唱2400ms+変動詠唱9600msと、いくらDEXやINTを上げて変動詠唱時間を0にしたところで、SG10を撃つには現在のSGをDEX127くらいで撃つ時間と同程度必要になります。

現在GvでWizを出している方は、DEX130~140半ばくらいには調整していると思いますが、その詠唱時間に慣れていると、無詠唱ステでもDEX127と同等のSGというのはかなりきついんじゃないかと思います。

もちろん、固定詠唱時間が関係するのはWizに限ったことではありませんが、無詠唱型のハイウィズや教授、ミョルを使用するクリエやパラ等にはきつい修正になりますね。
別窓 | RO考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヴェルゼブブ
2009-04-23 Thu 02:14
メモともいう。

金剛、Sbr×2、献身パラ、Wiz、LK、教授、ブラギ、クリエ、プリ×3

金剛はヒェグン帽、ホーリーローブorゴス、アリス、ヨヨクイールSBPセット、過剰V肩

SbrはQMでハエにSbrに当てれるHITを確保する。イービルランド上でもSbr撃てるようにフェン呪われた手とかあるといいかも?

パラ、金剛献身してAG。致命的な傷でHP回復量がかなり減るので、スリム89%所持でも場合によってはきつい。

Wiz、QM敷いてイービルランドが来たら即行ガンバンで消す。フェン必須。

LKはヘルフライを抱える。しかし致命的な傷でこちらも回復がきついので、金剛フル抱えでもいい。決壊したらハエを捨てに行く。

教授は本陣フォグとストーンスキンが来たら即行Dis。余裕があったらSW役。

ブラギ。ヘルジャッジで1確されないHPと装備を確保したいところ。

クリエ。金剛に盾コート。あれば献身パラにポーションピッチャーで負担を減らす。スリムPPがあれば後方から連打。

プリ。ガチ悪魔耐性+ロングメイス。自陣にニューマ、サンク徹底。アスムとかLAとかいろいろ。3人いるので役割分担。

死因のほとんどはイービルランドで支援が止まって金剛か献身の回復が追いつかなくて決壊か、
金剛の切れ目に決壊のどちらか。
後者は献身こまめにかけなおしでどうにかかるので後はWizのガンバン次第。
金剛再使用の際はSWとか連打。

金剛以外は全員馬頭必須。プリとブラギはメディーサ盾がほしい。耐性が減るのでニューマ切らすとヘルジャッジ痛いので注意。
SP100%吸収があるので、全員教授に頼らずにイグミ何個か常備。
致命的な傷でとにかく献身の回復がきつい。サンクは徹底、ポーションピッチャーもあれば連打。
今なら紅白帽でまだマシかもしれないが、素シロポでは重量的に問題ありか……。
別窓 | RO考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エクスパリィ
2009-04-11 Sat 00:37
身内にV肩エクスパリィ阿修羅反射にはまった人がいるみたいなので、少し考えてみる。

対人40%、無属性25%耐性に24kくらい出る阿修羅を想定。上位なら標準的でしょう。V肩はイミュン挿しで。

まずは普通の対人40%、無属性25%耐性を想定

反射ダメ
+4V 5200
+5V 6000
+6V 6800
+7V 7600

痛いけどチャンプもHP10k越えるのでまあ平気でしょう。

次にベレーをたれ人形、エクスで盾なし、イミュン無属性20%耐性の、エクスパリィを想定。

+4V 10000
+5V 11750
+6V 13300
+7V 14800

強いですね。+5V肩くらいでもう反射死狙えるラインじゃないでしょうか。

ノクシャス挿しにしてみましょうか。

+4V 11400
+5V 13200
+6V 15000
+7V 16700

+4でも殺せるラインでしょうか。Gv用のオーラチャンプならHP12kくらいありますが、まあ大体は殺せるでしょうね。

EDPSBはどうかな。
STR130Wサインたれ人形+7中型裏切り、属性付与でイミュン貫通を想定。

+4V 3900
+5V 4500
+6V 5100
+7V 5700

流石に反射死は無理そうですね。

魂EDPSB

+4V 5000
+5V 5750
+6V 6500
+7V 7280

痛いけどこちらも反射死は無理そう。でもHP半分くらい削られるので2発目を撃たれることはないでしょうね。パリィでなければこちらは1確されますが。

+風アンフロを着て相手が地付与していたら。

+4V 7300
+5V 8500
+6V 9600
+7V 10700

手負いのAXなら殺せそうです。

エクスパリィなんて乱戦時でもないと使えませんけれどね。
別窓 | RO考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
別働戦略
2009-02-23 Mon 21:41
別働についてはいつぞやに書きましたが、その続き。

私のギルドの別働戦略は、大きく分けて3パターンあります。

一つは「大量報復」と呼ばれるもので、確保時間帯の本陣防衛に対し、どんな小さな敵対行動でも取った場合に、その相手の本陣に本隊を差し向けて宿無しを狙うというものです。偵察すら威嚇と捉え「即時に大量報復」をすることによって、本陣を攻められることを抑止しようとしたのでした。
これはkpさん時代のギルド最盛期の頃に主に使われてきた伝統的な戦略で、偵察の些細な攻撃から、相手の大多数から見ればいわれのない粘着と宿無しを食らう理不尽な行動として、我がギルドの名声を地に落とすことに大いに貢献してきました。
しかし、一度に相手にできるのが1勢力に限られること、またギルドメンバーの自然減少と中堅の大型同盟化によって、報復対象そのものが一定の勢力に限られてしまうことから、柔軟な行動を取ることが難しくなってきました。

二つ目が、「柔軟反応」と呼ばれるものです。これは即座に報復するのではなく、完全報復までに3段階の過程を設け、段階的な報復体制を整えようというものです。
偵察が来た相手にはこちらも偵察を差し向け、小規模派遣にはこちらも小規模派遣……といったように、小規模→中規模→大規模と、規模に応じて柔軟に対応させようとしたものです。
これによって、少ない人数ながらも相互抑止を行い、全軍同士の衝突に拡大させないようにしたのでした。
この戦略はギルド衰退期から`/ノレ├様へマスター交代あたりで主に使われていました。
しかし、更なる人数の減少で、大規模報復そのものが不可能となる事態が発生しました。

三つ目が、「相互破壊」と呼ばれるもので、これは、本陣防衛を仮に攻められたら、落とされることを前提として、全軍で相手の本陣に反撃に向かうというものです。
本陣は落とされるが、相手の本陣もただでは済まさない。相手が別働を送ってきたら、互いに本陣に損害を受ける、複数砦確保にも支障をきたす。だからそっちも攻撃するな、ということです。
これは人数減少が決定的となり、報復ができなかった`/ノレ├様時代の大半で主に使われてきました。

私のギルドの別働戦略は、この3パターンでその時々によって使い分けられてきました。
二つ目と三つ目が、中堅から見たら大人しいと映るのでしょうが、現在は大御所となりましたので、また一つ目の「大量報復」が着目されているようです。

B4に偵察を出す勢力はご注意くださいませ。
別窓 | RO考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今さらアコセットを考えてみる
2008-06-10 Tue 13:56
思えばアコセット実装直後に揃えさえしなければゴス買えたんだなといつも悔やまれます。当時はプリしかキャラがいませんでしたからね・・・・・・。


アコセット(全てアコ仕様で書きます)

兜:ライドワードカード
INT+2、MDEF+1

武器:オットーカード
命中率+10、回避率+3、悪魔不死にクリティカル+9

盾:人面桃樹カード
物理攻撃時、一定確率で自分にヒールLv10を使用する

鎧:ジオグラファーカード
物理ダメージを受けた時、ブレッシングLv10が発動する

アクセサリ:クッキーカード
LUK+2、ホーリーライトのダメージ10%増加

セット効果
スキル使用時の詠唱時間10%減少。
消費SP-10%減少。
VIT+10。
悪魔形と不死形モンスターからのダメージ30%減少。
悪魔形と不死形モンスターを倒した時に獲得する経験値+5%。


トレインするとASブレス出まくりとか闇攻撃で呪われまくりとか使い勝手がいいとは言えませんが、性能だけは他職のセット装備を遥かに凌駕しています。

では装備はどうするか。


プラン①ウルセット
ウィズダムウルキャップ
大いなる祝福のオーディンの祝福
DEX+2、AGI+1、消費SP-10%減少。

アコセットと合わせて消費SPが-20%減少というナイスな装備になります。


プラン②ヴィダルセット
大いなる祝福のオーディンの祝福
ヴァーリのマント
ヴィダルのブーツ

MHP/MSP+9%、無属性耐性-15%
VIT+5、HP/SP回復力+10%

アコセットと合わせてVIT+15、更にSP回復力+10%も付く。


プラン③スピリンセット
チャンスロザリオ
スピリン

Int+2、Dex+1、SP回復力+9%
Luk+1、MDEF+3

プラン④耐性特化
ウィズダムムナック帽
大いなる祝福のホーリーローブ(ホーリーローブSE未実装)
オートヒーリングヴァルキリーシールド

アコセットと合わせて不死耐性40%、悪魔耐性45%、闇属性耐性30%、不死属性耐性20%
堅いです。


オルレアンセットもできますが、現実的ではないですね。

これらを合わせていきます。

①+②+③
ウルキャップ、INT鯖、オデン、V盾、スピリン、ロザリオ。
Int+7、DEX+3、AGI+1、VIT+15、LUK+3
消費SP-20%減少。
MHP/MSP+9%、無属性耐性-15%
HP回復力+10%、SP回復力+19%
MDEF+9、HIT+10、完全回避+3、HP+400
不死耐性30%、悪魔耐性30%、闇属性耐性20%、不死属性耐性20%
悪魔形と不死形モンスターを倒した時に獲得する経験値+5%。

①+②
①+③
③+④など、お好みに合わせて。


私の超低INTハイプリには何がいいのか・・・
SP的に①+③+ヴィダルセットよりもSP回復力が上がるエギラでしょうか。

別窓 | RO考察 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 坂の途中 | NEXT

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

