~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
続・属性考察
2007-07-19 Thu 16:36
*計算修正済み*

s属性服の普及で綻びが生まれた属性攻撃に、V盾量産で追い討ちがかけ
られたところでしょうか。

攻撃側も防御側も、相手の裏を突きたいとあれこれ考えなければいけなくなりましたね。

そういうことで、今後V盾導入も視野に入れて、いつぞやの考察にV盾を加えてみましょう。



属性には属性倍率(鎧)と、属性耐性(肩やレジP)があります。

知らない人がたまにおりますが、ADSはゴス以外の属性倍率は貫通し、属性耐性で軽減されます。

更に、属性耐性同士は加算され、属性倍率と属性耐性は乗算されます。

つまり、ジニー肩だけなら水耐性100%-30%で70%になりますが、

水鎧+ジニー肩だと、水属性25%×30%の17.5%ということになります。

V盾は属性耐性に入るみたいなので、属性ADSの軽減には絶大威力を発揮することに。

では本題。
属性倍率(鎧)

・火鎧
火25% 水150% 土50% 風100%

・水鎧
火50% 水25% 土100% 風175%

・風鎧
火100% 水50% 土150% 風25%

マルクc(水5%耐性)とV盾(火・水20%耐性)を加えてみます。

・アンフロ火鎧+V盾
火20% 水112.5% 土50% 風100%

・アンフロ水鎧+V盾
火40% 水18.75% 土100% 風175%

・アンフロ風鎧+V盾
火80% 水37.5% 土150% 風25%


(十分強いけど)これが基本となります。

火鎧編
火鎧は水耐性で固めるの1択ですね。

・アンフロ+V盾+水肩(火+20水+55)
火20% 水67.5% 土50% 風100%

・アンフロ+V盾+水肩+水レジ(火+20水+75風-15)
火20% 水37.5% 土50% 風115%

水鎧編
土肩の場合
・アンフロ+V盾+土肩(火+20水+25土+30)
火40% 水18.75% 土70% 風175%

・アンフロ+V盾+土肩+風レジ(火+20水+25土+15風+20)
火40% 水18.75% 土85% 風140%

・アンフロ+V盾+土肩+土レジ(火+5水+25土+50)
火47.5% 水18.75% 土50% 風175%

・アンフロ+V盾+土肩+火レジ(火+40水+10土+30)
火30% 水22.5% 土70% 風175%

風肩の場合
・アンフロ+V盾+風肩(火+20水+25風+30)
火40% 水18.75% 土100% 風122.5%

・アンフロ+V盾+風肩+火レジ(火+40水+10風+30)
火30% 水22.5% 土100% 風122.5%

・アンフロ+V盾+風肩+土レジ(火+5水+25土+20風+30)
火47.5% 水18.75% 土80% 風122.5%

・アンフロ+V盾+風肩+風レジ(火+20水+25土-15風+50)
火40% 水18.75% 土115% 風87.5%

火肩の場合
・アンフロ+V盾+火肩(火+50水+25)
火25% 水18.75% 土100% 風175%

・アンフロ+V盾+火肩+土レジ(火+35水+25土+20)
火32.5% 水18.75% 土80% 風175%

・アンフロ+V盾+火肩+風レジ(火+50水+25土-15風+20)
火25% 水18.75% 土115% 風140%

風鎧編
火肩の場合
・アンフロ+V盾+火肩(火+50水+25)
火50% 水37.5% 土150% 風25%

・アンフロ+V盾+火肩+土レジ(火+35水+25土+20)
火65% 水37.5% 土120% 風25

・アンフロ+V盾+火肩+水レジ(火+50水+25風-15)
火50% 水37.5% 土150% 風28.75%

水肩の場合
・アンフロ+V盾+水肩(火+20水+55)
火80% 水22.5% 土150% 風25%

・アンフロ+V盾+水肩+火レジ(火+40水+40)
火60% 水30% 土150% 風25%

・アンフロ+V盾+水肩+土レジ(火+5水+55土+20)
火95% 水22.5% 土120% 風25%

・アンフロ+V盾+水肩+水レジ(火+20水+75風-15)
火80% 水12.5% 土150% 風28.75%

土肩の場合
・アンフロ+V盾+土肩(火+20水+25土+30)
火80% 水37.5% 土105% 風25%

・アンフロ+V盾+土肩+火レジ(火+40水+10土+30)
火60% 水45% 土105% 風25%

・アンフロ+V盾+土肩+水レジ(火+20水+45土+30風-15)
火80% 水27.5% 土105% 風28.75%

・アンフロ+V盾+土肩+土レジ(火+5水+25土+50)
火95% 水37.5% 土84% 風25%

まとめ
注目したいのがs火鎧。
風鎧の普及で増えている地付与が、V盾の影響で更に増えることが予想できます。
そんな中、火・水をカットできている上、地属性が50%というのは、かなり強いのではないでしょうか。
そもそも魔法では死なない前衛の方は、地付与EDPSBや♯、BB、BDS等、物理ダメージの半減は大きいと思います。
中衛~後衛の方も、EDPSBの確殺が増えるのでいいかもしれません。
魔法耐性だけなら水鎧がやはり優秀。
物理地属性の普及で風鎧はきつくなりそうかな?

そして今流行のジーク。全属性80%耐性と、こんなちまちま考察するのが馬鹿らしく強いです。
ジーク(火+80水+80土+80風+80)
ジーク+V盾(火+100水+100土+80風+80)
ジーク+V盾+風レジ(火+100水+100土+65風+100)
ジーク+V盾+風レジ+土肩(火+100水+100土+95風+100)

どう見ても無敵です。
更にガイアス頭で土属性も100%耐性可能。やらないと思うけど。

重くてジークすら出ないんだけどね!
別窓 | RO考察 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<この時期更新が遅れる人は大学生 | 坂の途中 | SPP>>
この記事のコメント
こんにちわ。
eir鯖で活動中のLKいそろくです

すごい参考になります。

たしかに死ぬのはADSやEDPSBと阿修羅です。

風鎧を着てV盾にすると白の消費が軽減されるだけで、

死ぬ原因はかわらないんですよね^^;

火鎧+V盾+水肩+水レジやってみたいと思いました^^
2007-07-21 Sat 10:45 | URL | いそろく #-[ 内容変更]
>いそろくさん
やはり、ダメージが魔法から物理にシフトしておりますし、
防御側も物理面を対策した方がいいと思うんですよね。
正直、物理付与は上位Gになるにつれ普及し、下位Gになるにつれ付与していませんから、
どことあたるかによっても対策が変わってきたりもしますよね。
下位相手なんかだと、属性肩よりもイミュンの方が、付与していないせいで物理ダメが軽減できたり、
阿修羅の威力不足で生き残ったりもします。
要は、その時その時ということで・・・・・・。
2007-07-28 Sat 21:37 | URL | 月海 #JalddpaA[ 内容変更]
>・アンフロ火鎧+V盾+水肩
>火20% 水79.52% 土50% 風100%
>・アンフロ火鎧+V盾+水肩+水レジ
>火23% 水63.61% 土50% 風100%

とあるのですが、水レジの副作用は風にかかるのでは?

何はともあれ、火鎧が想像以上に有効なのはとても参考になりました!
2007-08-15 Wed 06:59 | URL | He鯖のクリエ #-[ 内容変更]
>He鯖のクリエさま

そうですね その通りです。
他細かい数位も修正いたしましたー。
また何かあればご指摘お願いいたします('ω')
2007-08-17 Fri 08:20 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
NO TITLE
とても興味深く拝見させていただきました

私の勘違いかもしれないのですが、
全部属性耐性が加算では無く乗算で計算されているような気がします

>・アンフロ風鎧+V盾+水肩+火レジ
>火64% 水30.59% 土150% 風25%

↑を例に取ると火レジとV盾は属性耐性なので加算で火60%ではないでしょうか?
私の間違いでしたら申し訳ありません
2007-10-11 Thu 10:07 | URL | 通りすがり #zKe5Zt7c[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

