~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
身内だからわかること
2007-08-11 Sat 13:40
今回ほど、ROにおける「世間」に恐怖したことはありませんでした。

現在、私が所属しているギルドは、いわゆる「板」であることないこと捏造されて晒されています。
ギルド批判では終わらず、個人を名指しした攻撃や、実際のROでも「捨てノビ」を使った嫌がらせが続いております。(私もいつの間にかRMTしてることになっています)
ギルドだけならいざ知らず、周辺の人にまでばかげた捏造を流布しているのは、私としてはとても許す気にはなれません。
私が所属する前でもたまに名前の上がる、Lisaでは有名(?)なギルドなのですけれど、今回ほど性質が悪いのは初めてなのではないでしょうか。

私が思う限り、前に所属していたギルドは、家族、同盟単位では小さな村といった居心地を持っていました。
これはギルド所属当時、自分が最年少だと思っていた所存なんですけれど(実際には違いましたが)
ギルド内のメンバーは、ある程度の礼儀作法を重んじておりました。

それが今のギルドでは、家族というよりも部活、サークルとでもいいましょうか。(まさにアメリカ的なノリ)
傍から見れば悪口だとか、卑猥だとか、そういう類の話すら、仲間内の冗談として通じてしまうギルドでした。

もちろん、こういった冗談を仲間内で面白おかしく話す人は、どこにでもいると思います。
しかし、そのような話は、「狭い世間」でのみ、話をしなければなりませんでした。
マスターを含めた一部のメンバー達は、「仲間内の狭い世間」でのみ、発言をしていたつもりなのだろうと思います。
ブログ、オープンチャット、板・・・・・・
ROの「世間」は、ギルドの見込みよりもずっと公の場近く、そして最低限度のITリテラシーすらない空間だったということです。

こうした「思い違い」はごく普通に発生します。
私たちは、ブログやオープンチャットを、「仲間内の冗談」として捉えるでしょうか、
板に書かれたことを、「公の発言」として捉えるでしょうか?
恐らく、私たちはどのような「場」や「世間」での発言なのか、そのようなことは、全く気にしておりません。
閉じられた場、仲間内の冗談、チャットでの不本意な発言・・・・・・それらが、非難の対象になるのでしょうか?

そこが全くわからないROの「世間」は、とても怖いものだと思います。




というか 夏独特の現象



別窓 | RO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<近状 | 坂の途中 | もういいや・クリエ計画>>
この記事のコメント
仲間がBOT疑惑で疑心暗鬼になったときほど、怖いものはない。
昔からだが、ROは放置された世界だからどうしようもないw
もう少し環境よきゃねいいもんなんだがね
個人のモラルが要求される世界ってわけさ
2007-08-15 Wed 03:58 | URL | Chess #-[ 内容変更]
>Chess
つまりL5発動しちゃったってことだね!

あはははははははは!すごい、すごいよ、どうせGMなんて来ないんだよ?
BOTは殺されちゃうよ!怒った月海にきっと殺されちゃう!!
ひゃあああああああああッ!!!一撃で叩き割ってあげるよおおおおおおおッツ!!!!!
2007-08-17 Fri 08:34 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

