~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋期アニメ
2007-10-08 Mon 04:25
今期アニメの感想

基本点0点(つまらない)~50点(普通)~100点(面白い)に色々補正を付けての採点。

評価は
70~100点 視聴決定
50~70 視聴継続
30~50 切る可能性あり
0~30 切り


D.C.II ~ダ・カーポII~
基本+60
ストーリーの意外性+20
ギャルゲ物-10
合計70点 視聴決定
【感想】
このような学園物の王道パターン。
男主人公の八方美人で好きな子を決めかねる優柔不断な態度が、
私はとっても嫌いだったのですけれど、
今回の主人公は以外にも1話から付き合う女の子を決めてしまうという、
いきなり最終回並みな展開でした。
今後もこの女の子から浮気しないで一途な主人公でいてほしいですね。
普通の学園物だったら学園祭は中盤の中だるみ対策のイベントとして扱われるのですが、
今回は最初から学園祭だったというのも意外だったので、多めにポイント。


バンブーブレード
基本+70
戦う女の子+10
合計80点 視聴決定
【感想】
剣道がテーマ(?)のアニメって珍しい気がする。
やっぱり簡単にパンツ見せるようなおつむの弱いヒロインよりも、
戦う健康美な女の子が好みのわたくし。
主人公の小さな子や活発な金髪の子もお気に入りかな。
原作知らないのでストーリー展開はわかりませんけれど、今後に期待ですね。


スケッチブック ~full color's~
基本+50
補正なし
合計50点 切る可能性あり
【感想】
まったり系アニメ。
正直このタイプは苦手なので1クール見続けるかは不明。
2~3話まで何も変化がなかったら切るかも・・・・・・。


BLUE DROP ~天使達の戯曲~
基本+50
原作持ってる+10
声優豪華+5
合計65点 視聴継続
【感想】
女子寮萌え。原作の跡形もない。雰囲気だけは似てる・・・・・・かな?
とりあえずまだ1話だし、設定とか出るのもこれからだと思うので、
これからに期待したいですね。
矢島晶子さんのヒロインは本当に久しぶりですしね。


逆境無頼カイジ
基本+60
意外性+10
合計70点 視聴継続
【感想】
麻雀アニメだと思って敬遠していたら、違ったのね(汗)
社会の裏をアニメで見ている感じで意外と新鮮でした。
限定ジャンケンなんて戦略性が高そうだし地味に楽しみだったり。


魔人探偵脳噛ネウロ
基本+45
植田佳奈+10
合計55点 ぎりぎり視聴継続
【感想】
探偵物その1。
魔人のくせに小さいことしてるなーと。
トリックもそればれるだろ!って感じだったし・・・・・・。
女の子の方は可愛い。
今後の展開次第では切るかも。


素敵探偵ラビリンス
基本+40
植田佳奈+10
合計50点 切る可能性あり
【感想】
探偵物その2。
土日の朝に放送してもよくないかな?
深夜にやる番組でもないような。
1話見た限り展開も遅い気がしたし、これから期待したいところですが・・・・・・。


ナイトウィザード The ANIMATION
基本+55
絵が好き+10
合計65点 視聴継続
【感想】
1世代前のアニメな感じ。でもこういうの嫌いじゃないです。
女の子+重火器っていうのはいうのはいいですね(魔法っぽいけど)
ストーリーは、悪いやつをみんなでやっつけろー的な。
「はいかYESで答えてください」っていうのは面白かった。
海外だとなんて翻訳されるんだろ・・・・・・。


Myself;Yourself
基本+60
意外性+10
声優豪華+5
ささきむつみ絵好き+10
ギャルゲ物-10
合計75点 視聴決定
【感想】
ヒロインにO型がいない。
血液型でキャラ性格を書き分けてるとも思えないけれど。
金田朋子さんがヒロインってだけで何か異様な気がしてしまった。
とりあえず無口になっちゃったヒロインのトラウマを解放→仲良くなってENDっていうのはわかる。
中だるみをどう解消するかかなー。


もっけ
基本+30
水樹奈々+10
合計40点 切り
【感想】
現代版トトロな雰囲気。
しかしついていけなかった。
残念ながら切りです。


DRAGONAUT -THE RESONANCE-
基本+50
SOS団+10
合計60点 視聴継続
【感想】
SOS団の中の人全員集合。
しかしスタッフを見ると結構やばいかもしれない。
1話だけ見ると割りと普通だけど、これからいい意味でも悪い意味でも化けるかも。
絵がウィッチブレイドの人だから好みが分かれそう。


ご愁傷さま二ノ宮くん
基本+30
サブキャラがいい+10
合計40点 切る可能性あり
【感想】
こういうヒロインが正直苦手。
最初の5分だけだったら余裕で切ってた。
沢城みゆきさんの萌えキャラって言うので足切りにはしたくないけど、
次回予告のツンデレっぽい子もはずれだったら切ると思います。


逮捕しちゃうぞフルスロットル
基本+50
昔から見てた+20
合計70点 視聴決定
【感想】
今さら感がすごいけど、OVA、1期、2期と見ていたので視聴決定。
サトシの中の人の女性声っていうのは今は結構レアなんじゃないかな。
ケロロ、タママ、日向ママの立場を変えた会話も地味に面白い。
頼子さん好き。


CLANNAD -クラナド-
基本+70
声優豪華+5
京アニ+5
合計80点 視聴決定
【感想】
サブキャラがこれでもかというくらい豪華ですね。
ネットでは有名だけど原作全く知りません。
ヒロインが留年してるのは意外性あり。
感動系らしい。世界系に行かないことを願う。


灼眼のシャナII
基本+50
補正なし
合計50点 視聴継続。
【感想】
1期は切った。
正直シャナとナギとルイズ演じ分けができてないのが痛い。
声優さん自体はすごく上手なんですけれど、ハヤテとか見てるとどうしても被る。
1期切ったせいで設定に付いていけるかは不明。


しゅごキャラ!
基本+70
意外性+10
合計80点 視聴決定
【感想】
今期のダークホース。
朝のアニメと気を抜いていたら面白かった。
声優もよく見つけたなーというくらいマイナーな人なのに合ってるのも+。
ヒロイン小学生とかロイヤルガーデンとか設定はぶっ飛んでるけど、
それを補って余りあるくらい好印象ですね。
主人公も可愛くて好きです。


機動戦士ガンダム00
基本+60
ガンダム補正+50
ガンダムの名を汚した-30
合計80点 視聴決定。
【感想】
まあガンダムってだけで見るんですけれどね。
SEEDのように主人公サイド最強設定にはしないでほしいものです。
1話見る限り主人公は射撃苦手(?)っぽかったし、とりあえず安心。
ごついやつとか射撃タイプは接近されたら終了とか、弱点もあったほうがいいですよね。
年齢設定が若すぎるのとMOBキャラがいちいち可愛いのはお約束。
ガンダムなので今期一番に期待しております。


ef - a tale of memories.
基本+50
絵が好き+10
合計60点 視聴継続
【感想】
自分は眼帯燃えだったんだ、と再認識したアニメ。しかしそれだけ。
ちなみに以前は十兵衛ちゃん。
1話見ただけではまだ雰囲気がつかめないので、これからかなという感じ。
展開によって±10点になりそうな。


キミキス pure rouge
基本+65
池澤春菜+10
合計75点 視聴決定
【感想】
小清水亜美さんヒロインその2。ENDは誰か知らないけど・・・・・・。
瑛理子様と摩央姉で人気を二分しそう。というかしてる。
個人的には声優補正が入って僅差で摩央姉の勝ち(何の勝負だ)


レンタルマギカ
基本+40
植田佳奈+10
合計50点 視聴継続
【感想】
福山潤さんの眼帯キャラということで嫌でもルルーシュを連想してしまう。
植田佳奈さんの魔女っ子はいい感じだけど、ストーリーがなじめなかった。
2~3話見てこの調子だときついかも・・・・・・。


プリズム・アーク
基本+50
声優豪華+5
意外性+10
エロゲ-10
合計55点 視聴継続
【感想】
一見萌え系と思いきや、
監督がスパロボ系のアニメに携わってる人なので、
実は燃え方向にシフトするんじゃないかと地味に期待している作品。
結構期待しております。今後に期待。


みなみけ
基本+60
声優豪華+5
合計65点 視聴継続
【感想】
雰囲気自体はまったりギャク系
この姉妹、両親はいないのだろうか。
次女だけ血が繋がってないように見える。
三女の髪の角みたいのが気になってしょうがない。
tunoka





未放送なのがげんしけん2、しおんの王、こどものじかん。
見ていないので期待度だけ。

げんしけん2
期待度60点
1期はいつだったか・・・・・・。いつの間にか終ってた。
くじびきは切った。
展開次第では切り対象になるかも。


しおんの王
期待度80点
原作読んでるので嫌でも期待してます。
主人公はあまり喋らないけど川澄綾子さん。
メガネっ子(?)が朴ろ美さんなのが面白い。


こどものじかん
期待度50
エロロリ物はきつい。
ソフトな表現ならいいんだけど、マンガだと結構直接的な表現だったしね。
けど面白ければ見ます。


数が数だけに、あと2~3話見て継続するものと切るものを選びたいと思います。
こんな感じ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<タイトルなし | 坂の途中 | 一枚岩>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

