~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007-10-22 Mon 00:47
機動戦士ガンダムOO 第3話 「変わる世界」
WS000009new0.jpg

「光の粒子を出していなかったから見つけられたのか」
 どうやら刹那がだめだったみたいだ(笑)撤退時にGN粒子散布忘れてて敵に襲われましたって……。
 この辺が、ティエリアに何で刹那がガンダムのパイロットなのかわからないと言われてる由縁だろうか。
 もちろんガンダムのパイロット候補は他にもたくさんいたんだろうし、4機それぞれの予備パイロットくらいいるんだろうが、その中でメインパイロットに刹那が選ばれているんだからなぁ。
 そしてビームサーベルに結構驚いている印象を受けたんだけど、MS技術先進国のユニオンですら開発段階とかなんだろうか。
 CBのおじさんはドクター中松のすごいバージョンらしい。
 世界長者番付のTOP10くらいが有り余る資産で私設軍隊を作っちゃいましたって感じでしょうか。
「本当にできるのかい?機体を軌道エレベータで宇宙へ戻すって」
「重量が同じで搬入さえしてしまえば、後のチェックは無いに等しい」
 重量が一番重いヴァーチェがこうも易々と宇宙へ上げられてしまうと拍子抜けもいいところ。
 特にソレスタルビーイングの宣戦布告と領土内の戦闘が起きたばかりなんだからもっと警戒されててもいいんじゃないのか。
 この軌道エレベータの職員はほとんど買収されてるとみていいんだろうか(笑)
「プトレマイオスの活動時間が極端に限定されてしまう」
 ガンダムがいないと活動できない母艦。すごい不便だな(笑)
 ガンダムを全機投入した前回の作戦はかなりレアなケースだったんじゃないのかな。
 「4つしかない太陽炉」と言っているあたり、ガンダムの予備パーツもかなり制限されていそう。ガンダムは1機必ず母艦のエネルギー供給源として残しておくとなると、作戦行動を取れるのは最大3機。ガンダムの補助として使う艦載機とかもみあたらないし、いくらガンダムが最先端の機体としてもこれってかなり戦力として危険水域なんじゃないだろうか。
 このガンダムがいないと活動できませんって設定はそのうち敵側に利用されるんだろうなぁ。
 ガンダムエクシアとフラッグ、出力の違いが6倍くらいあるらしい。ちなみにグフとナイチンゲールでジェネレータ出力が大体6倍。
 一週間で機体をチューンは、ジオンの系譜でパイロット専用機が1ターンで開発できるのを思い出した。
 OOの由乃さんは毎回服装が変わるみたいね。相手の男もCBの人間か買収済の支援企業の人間か。
「見せていい技術は使い捨てている」
 つまり、ビームサーベルは見せてはいけない技術。それゆえの「俺に触るな」発言だったのか。(万が一見せてはいけないパーツを取られたらやばい!)
WS000027new1.jpg
 キュリオス、どこであんなにでかいコンテナを装備したんだろう。地上にもCBが使える施設があるあたり、各国家の預かり知らないところでかなりの数の企業なり小国家がCBに協力してそうだよね。
 こんな作戦ならいつでもといいつつ、麻薬畑を焼いたことで生活の糧を無くした人がいるとは思ってないんだろうな。そのくらい無慈悲にやってもらわないとこちらもつまらないんだけどね!
「肉ならくれてやる」
 OOのオーキド博士はいい味してる。しかし絶望的な戦力の決定的な差だ。
 Wの世界でもそうなんだけど、刹那は機体の(圧倒的な)性能の差で戦闘に勝利しているわけで、宇宙世紀ガンダムのような、両陣営が拮抗した技術のMS同士である場合、刹那とかは意外と早く死んでそうだよなぁ。
 そんなこんなで一瞬で停戦した紛争。こんな簡単に解決できるなら米軍もといユニオンがとっくに解決してそうだけどね。
 ということで、ソレスタルビーイングが紛争を止めたという既成事実を作るために、実は紛争の当事者もCBと裏で組んでいるんじゃないだろうか。
 じゃないとこんなに簡単に解決しない(笑)
 刹那は都会にアパート借りたのね(笑)こんな都会じゃ流石にガンダム隠すとかできないだろうし、郊外に放置というわけにもいかず。
 やはりCBに買収済みの施設が無数にあるのか。CBはガンダム4機とその母艦だけと思いがちだけど、地下ではそれを支えるかなり強いバックボーンが存在すると。ケンプファーを現地で組み立てたサイクロプス隊もびっくりだ。
 次回予告に白髪の気になるあの子が登場。これは期待せざるを得ない。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<トール | 坂の途中 | タイトルなし>>
この記事のコメント
俺がガンダムオイスターだ!(゚д゚)
まだまだ見所あるアニメだよね
まあ展開的に、周りの連合とかの技術力が等しくならない限り一方的なガンダムの勝利を続けるアニメになることはないだろう。
ただ、新技術をいきなり各国が手に入れたところでブラックボックス的なものは多く存在するはずだし、現実的に考えたらしばらくはソレスタルビーイングの武力介入は止めようがないだろうけどね。
もうちょっとこのアニメは機銃とか戦車とか、MSばっかりの戦争じゃなくて歩兵とか出してほしいところだ
2007-10-23 Tue 01:36 | URL | ちぇす #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

