~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リアルSP消耗
2006-04-04 Tue 22:44
今日からバイトが4日連続で入ってしまいました。そんな初日。
バイトは1:00からだったんだけど、朝ご飯食べた後にうたた寝してしまい、
気がついたら12:54・・・・・・。
本来は夜シフトなので、お昼の人たちとは初対面。初対面なのに、初日から遅刻してしまいました。
1:30分ごろ現地到着。
店員「あれ?今日1時からだったよね?」
(’A`)←もう帰りたい
どう見ても最悪の印象です。本当にありがとうございました。

早く残りの3日終わってほしいです。
話は変わって。




ROのお話。




もし、貴方がギルドのマスターで、メンバーが、ギルドの規約を破ってしまったり、他のプレイヤーに迷惑をかけてしまった場合、またはその人が過去に問題を起こしていたとわかったとき、貴方はどうしますか?

ここでしてはいけないことが、違反したメンバーを即罰する(脱退させる)ことじゃないかと思います。

まずは、その時の状況を、落ち着いて話し合ってみませんか?明らかにメンバーに非があっても、違反したから、過去に問題を起こしていたからじゃあ脱退ね、ということはやってはいけません。
罰するよりも、次からは問題を起こさないように、と悟らせることが必要なのです。

もし、そのメンバーが、前にいたギルドで問題を起こしてしまい、ギルドに居辛くなって脱退し、今のギルドに流れついたとしましょう。
そのギルドでは特に問題を起こしていなかったのに、過去に問題を起こしていたことが掘り起こされ、ここでも罰せられてしまったら・・・・・・。

問題を起こしてはダメという完全なルールを作ってしまった時、お互いに監視する感覚が生まれ、決して居心地のいいギルドになることはできなくなります。

要は、2度目がなくなればいいのです。
注意をしても明らかに違反を続けていたり、実はBOTでした、とかならそのメンバーを切る必要はあるでしょう。
でも、そうじゃないのなら、いきなり罰することだけはしてはいけません。
メンバーは大事な仲間なんですから。

ギルドをまとめているものは、1にも2にも信頼です。
本当の仲間である集団なら、ミスや過去の問題を今の問題として取り上げたりしないでしょう。
「問題を起こさない」ではなく「少々の問題は許し合える」メンバーを作ってみませんか?



何を言いたいのかというと、今までは楽しくプレイしてたんだけど、ある日を境に壁とぶつかっちゃって、急に閉塞感を感じ始めた。そんな感じ。
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日の続き | 坂の途中 | 4/2 GvG>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-05 Wed 12:33 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

