~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
流行語大賞
2007-12-03 Mon 01:12
 新語・流行語大賞の発表が今日みたいですね。ノミネートを見てみると、この時はじめて知った語が余りにも多く、本当に流行したのかよと疑いたくなるものです。
 産む機会、宮崎のセールスマン、お友達内閣。どれもマスコミが勝手に騒いだだけで、どう見ても一般人には流行していない。
 そんな中、個人的に受賞すると思うものは・・・・・・。

ワーキングプア
新語にして流行語。ノミネートのなかではこれじゃないかと真っ先に思いました。格差問題で参院選の自民党が大敗したのは記憶に新しい所。その格差社会を代表する言葉が、まさにこの言葉だと思います。

ネットカフェ難民
次点でネットカフェ難民。しかしこちらは格差社会に加え、NEET問題も孕んでいる。

チャイナフリー
国外も対象にするなら確実にこれ。米国のスーパーでチャイナフリーって実際にやってるしね。日本でもダンボール肉まんの衝撃はすごかったんじゃないでしょうか。

モンスターペアレント
一部でしか流行していないけど、新語なのは確か。馬鹿親の特集がTVでも見る機会が増えましたし、意外とありかもしれません。

炎上
ネットやっているためかな。一般人にはそれほど流行していないとは思うけど。新書にもブログ炎上を扱ったものが結構出てきましたよね。

この5つの上から順に本命度。
しかし、誰が受賞するんだと言ったものばかり。
会場に受賞者を呼ぶとなると、失言に対する政治家を呼ぶわけにも行かず。
と言うことは、
・そんなの関係ねぇ
・どんだけ
・欧米か
・ルー語
辺りの芸人言葉が選ぶ側としては受賞させたくなるんじゃないでしょうか。
とも思ったんだけど、芸人サイドでは流行語に選ばれると売れなくなるというジンクスがあるらしく、受賞を拒否するらしい。
とすると、千の風とか宮崎辺りかな。


そんななか、個人的2007年流行語でも。
ノミネート

・ニコニコ動画
いわずと知れた。もはや1日1回お世話になっております。

・初音ミク
ニコニコの枠を越えて現代用語にまで収録。

・みっくみく
まさに限られたコミュニティにしか通じない。

・いいえ、ケフィアです
どう見てもヨーグルトです。

・少し、頭冷やそうか……
なのはさん。個人的にはStsは2期を超えられなかった。

・スイーツ(笑)
関連して恋空。マスメディアに踊らされていると分かってきたのはネットの発達のおかげでしょうね。

・死ぬ死ぬ詐欺
専門の組織がいるみたいですよ。本当に困っている人はいい迷惑ですね。

・ローゼン麻生
言葉自体は前からありましたが、二度の総裁選ですっかり人気に。

・アサヒる
捏造する。でっちあげる。

・自宅警備員
いわゆるニート。

・「日本人を名乗る皆さん、お願いがあります。死んでいただけないでしょうか?えーと、自殺して欲しかったんですけど、ダメですか?じゃあ兵士の方々、皆殺しにして下さい。虐殺です。」
コードギアスのユフィのセリフ。今年のアニメの中で一番つぼにはまった。


ネットの中の流行では、やはりアサヒるスイーツ(笑)の2TOPなんじゃないでしょうか。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新装備 | 坂の途中 | 続・萌えっ娘もんすたぁ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

