~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1年を振り返る ~アニメ編~
2007-12-31 Mon 22:34
オープニング部門
1位:らき☆すた
2位:ef - a tale of memories.
3位:アイドルマスター XENOGLOSSIA

嫌でも耳にしたであろうもってけセーラー服。動くOPはいいですね。
efは最終話のためだけにOPを変化させたのが高評価。
サンライズ系アニメのOPは基本的に好きなのでアイマス3位。

本編部門
1位:コードギアス 反逆のルルーシュ
2位:魔法少女リリカルなのはStrikerS
3位:ナイトウィザード The ANIMATION

コードギアスはダントツ1位。
なのはは1期2期と比べると明らかに劣化しているけど、なんだかんだではまってたと思う。
そしてお決まりだけど王道パターンで安心して見れるナイトウィザード。
次点で「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」

エンディング部門
1位:コードギアス 反逆のルルーシュ
2位:ナイトウィザード The ANIMATION
3位:Yes! プリキュア5

アリプロもモザイクカケラもどっちもルルのこと歌ってるみたいで好きだった。
ナイトウィザード本編の内容を示唆するED。歌も相俟ってお気に入りでした。
プリキュアは動きのあるEDが高評価。単調にスタッフロールが流れるだけのEDって飽きて好きじゃないんですよね。

エピソード部門
1位:コードギアス 反逆のルルーシュ 22話 『血染めのユフィ』
日本人を名乗る皆さん。お願いがあります。
死んでいただけないでしょうか?
えーっと、自殺して欲しかったんですけど、ダメですか?
じゃあ、兵士の方々、皆殺しにしてください。虐殺です

2位:コードギアス 反逆のルルーシュ 23話 『せめて哀しみとともに』
スザク、俺の手はとっくに汚れてるんだよ
それでも向かって来るなら構わない。歓迎してやるさ
俺達は友達だからな
ふふふふっははははははははっ!!!!!!

3位:コードギアス 反逆のルルーシュ 21話 『学園祭宣言!』
そうやって君は何もかも手に入れる気か
俺達の居場所すらまとめて
ならば君は何も見えていない、聞こえていない
俺は顔を隠したテロリストで、そして君は……
違うんだ、もう昔とは……ユーフェミア!!


コードギアス独占。ユフィ関連と過去を振り切った後の黒ルルは一つ一つのセリフに深い意味があって軽く聞き流せない部分がある。

期待はずれ部門
1位:D.C.II~ダ・カーポII~
2位:魔法少女リリカルなのはStrikerS
3位:逮捕しちゃうぞ フルスロットル

期待はずれといっても、それだけ期待多かったということです。
ダ・カーポは1話からヒロインと結ばれるという今までにない展開で期待していたので、あの終わり方は非常に残念。
なのはさんは作画に問題あり、主人公最強設定に問題あり、キャラ多すぎ個性生かせていないと、もったいない箇所が多かった。A’sがよかっただけに残念。
逮捕はキャラが丸くなったというか、何か違う作品になってる。2期の頃から初期の逮捕しちゃうぞの空気はありませんでしたが・・・・・・。

キャラクター部門
1位:イサコ (電脳コイル)
2位:ベール=ゼファー (ナイトウィザード The ANIMATION)
3位:ジャスミン (デルトラクエスト)

イサコ様は最強。ベルはアンゼとの絡みがもっとあったらよかったかなぁ。へたれ主人公を支えるジャスミンは3位。最近はへたれ主人公に依存し振り回されるだけのヒロインばかりだから困る。
次点で「京四郎と永遠の空」のせつな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新年 | 坂の途中 | タイトルなし>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

