~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008-02-05 Tue 23:50
 ギレンの野望 続いて連邦軍でプレイ


 以下ガンダム用語の羅列が続くので興味ない方はスルー推奨











 フライマンタ量産で負ける気配がしなく簡単だなーと思ってたけど、
 サイド3攻略作戦が出たのはジオン側でジャブロー攻略した時より+20ターンくらいしてて、意外と時間かかってた。
 おなじみの1機だけ残して、二部に備えて開発レベル上げに専念してたら、ターン数見てなくて機体の再編する間なく100ターン経過。判定勝利になってしまった。
 しかも丁度地上の機体を破棄した直後だったので、総部隊数が80くらいで二部スタートしてしまった。
 地上のジオン残党に苦労しつつ、宇宙はサイド3攻略時の部隊がまるまる残ってたのでソロモン→茨の園→ア・バオア・クー→グラナダと連続撃破。しかし60部隊ほどあった精鋭部隊がサイド3に着く頃には30部隊ほどに。
 サイド3に入ってみるとこちらと同じく30ほど。しかしどう見てもエルメス数機とかいて、ジオン制圧時に宇宙部隊ほぼ壊滅。
 時を同じくしてティターンズ結成、ジオン制圧後にデラーズフリート結成と続き、地上・宇宙共に半壊した主力部隊では太刀打ちできず。
 最後はティターンズにジャブロー降下されて終了。

 準備不足がたたって負けた感じでした。
 次は開発レベルをジムカスタムかジムⅡを開発できる程度に止めておいて、早めに部隊再編しないとダメですね。
 せめて第二部開始時に180部隊ほど用意しておかないと、2勢力相手はちょっと辛いです。相手はパイロットだけオーバーテクノロジーなMS乗ってるので、同数相手じゃ結構きつい。序盤でアッシマーとかやめてくれよと・・・・・・。

 こちらの主力MSは
 量産期 ジムカスタム→ジムⅡ→ネモ
 パイロット用には アレックス→GP-01(or04)→リックディアス(ガンダムMk-Ⅱ)

 ジムカスタムは第二部序盤なら同数相手でも圧倒可能。しかし本当序盤だけ。途中から出現する勢力はデフォでガルバルディとか使ってくるので、こちらもジムⅡあたり用意しないと性能負けします。ジムⅡで部隊編成できればほぼ負けなし。後半のガザCやシロッコの可変MS相手にするまでにこちらもネモ開発を急ぐ必要はあり。
 パイロット用MSは序盤はアレックス程度しかなく、次世代のGPシリーズまで結構なタイムラグがあるので、相手のオーバーテクノロジー機相手にはちょっと辛い。ここは数で押すしかない。
 しかし、GPシリーズ開発に持っていく頃には敵は可変MS系を普通に量産しているという理不尽さ。更に次世代のリックディアス、百式は更にタイムラグが。
 MAレベル20も必要なゼータはじめ、MAレベルが必要な可変MS類は開発できる気がしない。。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<タイトルなし | 坂の途中 | タイトルなし>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

