~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008-02-06 Wed 15:10
機動戦士ガンダムOO 第17話「スローネ強襲」
suro-ne
 感想というか想像と妄想で行きます。

 80年前に破棄された木製探査船を発見。そこでトリニティ側の紫ハロ発見。紫ハロは情報端末ということから、探査船の情報(恐らくはGN粒子、太陽炉、将来の武力介入の計画等)を持っていたものと思われる。
 探査船破棄したのはCB、ハロを回収した組織が、その情報からGN粒子や太陽炉も模倣してスローネを製作したものと読み取れる。

 CBと接触するトリニティ、母艦は3人以外にも乗組員いるんだよね?任務を送ってくる組織が別所存在するのは確か。CBですら存在を感知できないほどに秘匿性が高い。

 3兄弟はガンダムマイスターの例に漏れず精神が歪んでる。特に3兄弟のようなキャラはガンダムの歴史から言うと最後に必ず死ぬんですがどうでしょう。

 グラハム率いるフラッグファイター「せめてガンダムと同性能の機体があれば」これは間違いなくGN粒子搭載の新型機(ガンダム?)開発フラグ。プロフェッサーもGN粒子や太陽炉の開発に気が付きトリニティに殺されるが、既にデータは他に転送済みでしたとかだと思う。とりあえず新型機のパイロットの1人はグラハムで決まりでしょうか。弔い合戦は絵になるし。むしろシュラク隊の例がある。ユニオン脅威メカニズムでフラッグファイター全員がガンダムに乗る可能性だってある。

・プロフェッサーの気が付いた「イオリアシュヘンベルクの目的は戦争根絶ではなく・・・」
・スメラギのスローネ情報をヴェーダに与えるなと言ったこと
・次男がアレルヤが強化人間だと知っていたこと
・ネーナがヴェーダに普通に接触できていたこと
 この4点から、イオリアシュヘンベルクの掲げた戦争根絶は表の目的で(しかしCBメンバーはこれを信じきっている)本当は世界侵略(仮)だということ。イオリア(ヴェーダ)はトリニティサイドと通じていること。スメラギはこれらに気が付き始めたため、ヴェーダを疑い始めた。
 以上のことが考えられます。これはトリニーメンバー(刹那やスメラギ)のCB離反フラグが立ち始めていますね。

 スメラギはヴェーダから独立した考えを持つように、ティエリアはヴェーダ信仰が崩壊、CBメンバーもそれぞれイオリアの野望の道具でしかなかったと悟り始めると・・・・・・。

 現在地球の3勢力は、トリニティのガンダムもCBだと思い(ある意味合っているが)トリニティらの行う虐殺も刹那らの行為と同一視してしまう。しかし、刹那たちはトリニティの行き過ぎた武力介入を、逆に戦争幇助と認識し、逆に地球側3勢力の味方をする可能性がある。もちろん、ヴェーダの見識に逆らい、CBを離反して。

 地球3勢力の軍事同盟は合同演習から見てもう間違いない。GN粒子搭載の新型機はコーラサワーやソーマも乗ることになることになると思う。(ガンダムかはともかく、新型機には乗り換えるだろうが。)

 新CB(トリニティ)vs旧CB(刹那たち)vs3勢力同盟という三つ巴な戦いになるのだろうか。旧CBを匿うのがアザディスタンで、しかも3勢力の軍事同盟を呼びかけたのが姫様だとしたら、刹那たちとグラハムの共闘が見られる可能性もある。旧CBが地球側に着くのなら、ある程度のGN粒子や太陽炉の情報を与え、新型機開発の手伝いをするのかもしれない。
とにかく、悪のトリニティ陣営というのは確実ではないだろうか。

 さて、地球側の新型ガンダムはいいとして、スローネ3機は現CBのガンダム4機より遥かに性能良さそうなんですが、個人的には4人は新型機乗り換えはないと思う。
 スローネが擬似GN粒子と、模倣品なのに対し、CBの4機は、一応は正規のGN粒子に太陽炉を積んでいる。しかも太陽炉は限られているため、容易に破壊はできないし、無傷のまま新型機が完成しても乗るパイロットがいない。よって、一年戦争のアムロのように、強化武装や改修を繰り返して、最後までそれぞれのガンダムで新型機やスローネに対抗するんじゃないでしょうか。(最終的にはデンドロビウムやミーティアみたいになりそう)

 そして問題の次回予告。笑みを浮かべるネーナと、病室のルイス。アルバイトをしてまでルイスのために指輪を買っていた沙慈。なんというわかりやすいフラグ
 次回間違いなく結婚式場が襲われますね。ルイスの両親は死ぬでしょう。ルイスも記憶喪失か、「指輪、もうはめられなくなっちゃった・・・・・・」と、片腕失うくらいなるんじゃないでしょうか。
 プロフェッサーが知りすぎて殺されたように、次は沙慈姉も危なそうな雰囲気。これで姉も殺されたら。ルイスを廃人にされ、姉を殺された沙慈は、回りにまわってガンダムマイスターになったり!?
 そもそも、宇宙世紀ガンダムの例で言えば、沙慈のような普通の少年が主人公で、ガンダムのパイロットになってるんですよね。SEED運命で主人公がシン→キラへ変わったように、OOも二期で沙慈を主人公にしちゃってもいいんじゃないかな!沙慈覚醒に期待せざるをえない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<タイトルなし | 坂の途中 | タイトルなし>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

