~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マジパネェ
2008-11-29 Sat 03:53
って聞くたびにパネー号事件を思い出すんですが。

パネーはアメリカの砲艦だったんですが、日中戦争中(アメリカ参戦前)に揚子江に侵入、日本軍に誤爆されました。

他国の戦争中の地域に侵入してる時点で誤爆されても仕方ないような気がするんですが、一応星条旗を掲げていたので国旗を確認しなかった日本軍の過失ということになりました。

でも当時の中国軍は第三国の国旗を使って戦場から離脱、進入を繰り返していたのでまあ間違えたのも仕方ないというか。

そして当時からアメリカの対日感情は最悪だったので、パネー誤爆が故意の攻撃とか計画された攻撃とかまあ騒がれたわけですよ。

日本からしたらアメリカと戦争なんかしてられませんから、ものすごい速さで謝罪、米英の要求を全て呑み、賠償金を払って和解しています。

まあ対日感情が緩和されることはなく、リメンバーパネーとか言われてたんですけどね。

ついでにイギリスの軍艦も誤爆しているんですが、こちらは実際に中国兵が乗っていたことが判明してイギリスも強く言えなかったようで。

ちなみにここで誤爆したパイロットは真珠湾攻撃で正式に米軍に攻撃しています。

マジパネェ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<はいはい | 坂の途中 | 11/23 GvG>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

