~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
質とは何ぞや
2008-12-11 Thu 14:30
 どうも質が№1らしいのですが、人数は関係無しで見ても上位ギルドと比べて大差あるとは思えず、むしろ神器ボスcの数も相俟ってあっちの方が質は高いんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。

そもそも質って何ってところからですね。

・転生/未転生
 未転生オーラと転生80だと未転生の方が使えますが、まあ外から見たらLvなんてわからないので基本的には未転生の多いギルドは質が低いといえます。
 ギルドでは雷鳥等の不足職を除き、転生推奨しております。メインキャラで未転生ってのはいないんじゃないかな。といっても、その辺は上位はおろか中堅クラスでも転生がほとんどだと思うので差は無いと思います。

・レベル
 一昔前は転生90又は96でとりあえず終わりという感じがありましたが、生体、名無し等でお手軽育成ができるようになったため、メインキャラはオーラ付近というのも中堅以上では当たり前の光景となっております。
 ギルドとして、Gvキャラはオーラ、若しくは98を推奨しています。が、やはりオーラ率というのも上位ギルドと変わりは無いと思います。もちろん全員が98-99というわけでも無く、メインで96前後、2PCに至っては作りたてというキャラもおります。やはりLvで言う質の差はあまり無いと思います。

・装備
 神器・ボスcの数から言って上位2同盟が突出している感じです。この差よりも、中堅ギルドと私のギルドの差の方が遥かに小さいと思います。中堅ギルドとしてもs属性、V盾はもはやデフォでしょうし、言われるほど装備面の質の差は無いと思われます。

・モチベーション
 そういう人の集まりなので、人口密度で言えばモチベのある人はかなり高いと思います。惰性でGv出てる人がいないとも言えませんけれど、割合としては少ないんじゃないかな。

・指揮、連携
これもある程度の規模のギルドならどこのシステムとして出来上がっていると思いますが、IRC・ギルチャ・PTチャ・ボイチャ等の連携です。他のギルドのはよくわかりませんが、これも大きな差があるとは思えません。


 ということで、質については神器・ボスcのない上位ギルドと言った感じじゃないでしょうか。以前の内ゲバで一般メンバーが減りまくり、その分幹部メンバーの割合が増えたので、質が上がったともいえるのですが、人数が減っているので純粋に強くなったとも言えず。
 モチベーションの高さと、それを支える資金力、ギルド狩りが、装備、レベル、転生の向上にも直結しており、それが中堅との違いになっているのだと思います。
 が、人数の面で負けていてもどうにかなるのもここまでで、やはり質に大差が無い以上、上位ギルドに正面切って戦える戦力はありませんね。戦術・戦略面でどうにかしなければなりません。



趣味装備に大金使って破産している私が言っても意味が無いのですが。
別窓 | RO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<怪盗アニバ | 坂の途中 | 返信>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

