~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
心と出会うRPG
2008-12-20 Sat 04:24
テイルズオブハーツが予想以上に面白くてはまっています。

DSのテイルズは今までスルーでしたが、今回はあたりだった。

ストーリーはエターニアやシンフォニアあたりを踏襲している王道ですが、下手に世界を救う系の話よりは個人的に好きですね。

主人公一行もアビスやリバースのような険悪ムードは一切無く、やはりエターニアやシンフォニアのような和気藹々な雰囲気。こういう方が私は合っているようです。何より主人公がまともなのが大きい。(例に漏れず田舎出身だが)

ヒロインのコハクもアーチェに次ぐテイルズのマイベストヒロインになりそうです。というかPTメンバー全員いい子(且つ使える)なので全員戦闘に参加させたいと思えたのはこれが初めてかもしれない。千葉さんのベニルとかもいいキャラしてる。

システム面も、装備が簡単なのがすごいありがたい。装備は基本的に武器とアクセサリーだけ。しかも武器はソーディアンみたいなキャラ固定で強化していく感じなので実質アクセだけ。武器強化もソーディアンほど複雑ではないので楽ちんです。

戦闘は……歴代最強のアイスニードルと歴代最弱の虎牙破斬が印象かな、、
スキルもほぼ使い放題状態なので、歴代テイルズ経験者でノーマルプレイだと虐殺状態になると思います。でもボスは強いので舐めてかかると全滅します。ちょうどいいバランスなんでしょうね。

とまあ褒めまくってるわけですが、直前にやったのがRODSだったのがテイルズを面白く感じさせている影響の一つかもしれません。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<12/21 GvG | 坂の途中 | RODS>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

