~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
言論統制
2009-01-10 Sat 23:38
作家の江藤淳氏は言論統制のルーツをGHQの占領時代と言っていました。
そもそも検閲などはポツダム宣言違反であり、アメリカとっては合衆国憲法違反、日本にとっては新憲法違反でした。

そのために検閲は極秘作業で行われ、検閲が存在するということ自体が真っ先に検閲の対象となるような現象が起きています。

当時のGHQは日本人があまりにも自らを検閲することから、それが日本人の特性なんじゃないかと思ったくらいでした。

そういうことで、戦勝国の言うことを馬鹿正直に信じるので、連合国は何の罪も犯していない、極悪非道の軍国主義日本という非現実的な世界ができたわけです。

アメリカによる言論統制を見た歴史家のジョンダワーという人は、当時の日本を、

米ソ同盟が崩壊したこと
中国が中共に分裂したこと
アジアで反植民地闘争が再び起こっていること

などを知らないタイムワープに閉じ込められ、第二次世界大戦の勝者のプロパガンダを繰り返し聞かされているだけだったと言っています。

それが7年間続いた後、アメリカはマッカーサーが大統領選挙に負けて方針を転換したわけですが、今度はGHQの思想を受け継いだ日本の左翼言論により、未だに占領初期の政策に迎合することが戦後日本の根底にあるわけです。


まあそんなことはどうでもいいんですが、どうやらうちのギルドも言論統制が敷かれているようです。

ギルドの一般ピープルにすら何をするのか知らされておらず、知った人には統制が敷かれているので私も詳しくはわからないのですが、板を見る限り同盟でも組むんでしょうか。

主権を奪われたkpさんはただの古参Aに成り下がってしまったので、今回の件はあまり関与していない様子、というか正月休みの間に決まっていたようです。本人は反対したかったようですけどね。

`/ノレ├様はkpさんのLisa浄化計画すら手ぬるいと言っていたので、これから何をするのか楽しみですね。

S流、○r、ペコ騎士と組んでLisaを全鯖一の民度と秩序の崩壊した鯖にする計画が採用でもされたのでしょうか。

Gv前には説明があると思うので、期待したいところです。
別窓 | RO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<1/11 GvG | 坂の途中 | 宇宙をかける少女 第1話>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

