~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
隣の芝
2006-06-14 Wed 01:40
Aの袋とBの袋があったとします。
一方はもう片方の10倍のお金が入っています。
貴方はどちらか片方の袋だけもらえます。
とりあえずAの袋を貰ったとしましょう、袋の中には1000円入っていました。
今なら一度だけ袋を交換できると言われました。
Bの袋に入っているお金は、100円か10000円のどちらか。
この2つは50%の確率だから、袋Bに入っているお金の期待値は
10000×1/2+100×1/2=で5050円です。
だから、「袋を交換した方がお得」だと考えます。

つまり、袋に入っているお金がいくらであろうと、最初にどちらを選ぼうと、
もう片方の袋には最初に選んだ袋よりも、平均で5.05倍のお金が入っているということになります。
隣の芝は青いですね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<鬱全開 | 坂の途中 | 負けたー>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

