~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第1回ステ・スキル考察 ハイプリ編
2006-06-21 Wed 02:29
ROで狩りをしている時よりも、ステやスキルをいろいろ考えている時間の方が好きなんですよね。
今までかなり多くの職を経験してきたわけで(というか転生除けば鳥以外全て)
それぞれのステ・スキルを一通り考えたことがあったんですね。

私の考えるステ・スキルに共通して言えることが、
①汎用性が高い(器用貧乏型)
②Gvでも使える
ことを重視しております。
そして生体3が実装されたこともあり、90台後半を想定。

今回は第1回ということで、私のメインキャラであるハイプリから考えて行こうと思います。

私の目指しているハイプリのコンセプトも、まさしく汎用性の高さを求めています。
いわゆる支援MEと呼ばれるタイプですね。

①ソロでの狩りが可能
②PT支援も支障が出ない
③Gvも可能

・ソロ狩りにおけるハイプリ
私は友達がいないのでレベルを上げたい時に、他の職に頼らなければならないことに耐えられず、
転生前は真っ先にTU10を取り、そのおかげで延々とソロで90後半まで上げてしまったわけですが、
その考えは転生しても尚変わることなく引き継がれ、ピラ地下の貧乏生活に戻るのは嫌なので、MEを取ることに決めました。

MEならばニブルでsマント・sマフラーや、GvやBoss狩りの補助火力、ゲフェニア、行けたらBAD等、TUよりも使い勝手は遥かにいいんですね。
よって、ME10、補正込みINT105を前提にステ・スキルを大前提にしたいと思います。

・PT狩りにおける支援ME
Wizペア
正直アスムのおかげでVIT低くても前衛を走っていけます。
怖いのはスタンくらいでしょうか。
前衛ペア
窓手必死や生体3でも行かない限り、ニブルソロの方が稼げたりします。
大人数PT
ハイプリは転生職なのに、素プリよりSPがきついことがしばしばあります。
低INT型はもちろんのこと、MEで結構INTに振っている支援ME型も、実はスキル縛りが強く、
90近くにならないとメディタ不足でSPが持ちません。私はINT105、メディ2で移動狩り、前衛騎士で4人くらいからSP回復が追いつかなくなります。

・支援ME型のスキル
アスム5マニピ5、サフラ3、ME10を取った時点でJOB50。ここまでが意外と大変だったりします。
そして生体3を視野に入れ、SW7、サンク7、リザ4。
メディは2取ります。ここでJOB66。ちょうどINT補正が+1されるので、JOB66完成とします。
メディが2なのは、Lv96・INT105で素プリLv96・INT120とほぼ同じSP回復力になるからです。よって、これが最終的なスキルになります。
JOB66↑上がるようなら、SW10を目指すと生体3で安定すると思います。
Pvへ行くようならアスム消し用にキリエ1を。

・ステータス INT
JOB66でINT補正+11になるので、JOB66の時点でINT105になるように計算します。

恐らくME10になるであろうJOB47~56まで
素INT81+骸骨の杖4+頭装備エルダor本2+ブレス10+補正8=INT105

ここからJOB補正が上がるにつれ、骸骨→DDアクワン→QDロッドへと変えて行きます。
最終的には、INTを更に1上げて
素INT82+頭装備エルダor本2+ブレス10+補正11=INT105
これでQDロッド、両手ニングロでDEXを確保しつつ、INT105が達成できます。
が!
最近はサバイバルロッドとかいう高性能な杖が出てきたので、実はもっとINTを下げれます。
素INT79+Dサバ杖(INT)3+頭装備エルダor本2+ブレス10+補正11=INT105
INT、DEXは同じ値なのですが、HPが400も上がるので、こちらが正解かと思います。
私はサバ杖来た時にはもう手遅れでした……。

・ステータス DEX
QDロッドの場合
素89+QD4+ブレス10+ニングロ*2 8+補正9=120
Dサバ杖の場合
素92+D杖1+ブレス10+ニングロ*2 8+補正9=120

DEX100くらいあれば詠唱の長いMEも普通に使っていけます。
DEX120もあればMEやアスムのかけなおしも楽に行えるでしょう。

・ステータス VIT
ニブルソロやPT狩りだけなら別に振らなくてもいいのですが、
Gvにも耐えられる汎用型を掲げている以上、とりあえずスタンの気にならない
VIT80程度を確保したいと思います。

GvでMEを撃つ以上、ブラギ上の詠唱を前提と考えます。
よって、DEX装備であるQDロッドをQVロッド(VIT4)へ、ニングロ*2をスポアロザ*2(VIT4)へ変更いたします。
ここへJOB66の時点のVIT補正+6を加えると、VIT14。
目標VIT80-14=必要素VIT66ということになりました。HPも何気に10000の大台を突破します。
VIT80に闇目隠しでも装備すれば、滅多にスタンしないMEプリの完成です。
この時点でもDEX110あるので詠唱も遅くはないでしょう。

・ステータス まとめ
Lv97/66完成
DEX装備、支援込み、ハイレベル靴
STR1+19・AGI1+19・VIT66+6・INT82+23・DEX89+31・LUK1+2
(HP9686・SP2274・SP回復力43) D>I>V型。

まさに何でもこなす汎用型の完成となりました。
私はこのステ・スキルを目指してがんばっております。

・最後に
ソロ狩りやMEによほどの執着がない限り、低INT高メディタ純支援型をおすすめいたします。
支援ME型も十分すぎるくらい強いのですが、支援の多彩さやGv・Pvでは、
残念ながら低INTタイプに及びません。


次回はロードナイトを予定。
別窓 | RO考察 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<GvG | 坂の途中 | それから>>
この記事のコメント
だんだん昔のうちとやってることが似てきたな・・・
やっぱ解析は面白いし、やると効率よくなるからね~
どうせ実現できない事より妄想してたほうが楽しいな(笑
後、一人暮らしって本当か?どの辺予定なのか報告よろしくw
2006-06-21 Wed 16:57 | URL | くれあっぽい #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

