~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
BASARA
2009-04-29 Wed 00:05
戦国BASARAにはつっこんじゃいけないとわかってるんですが。。

アニメだと浅井長政が正義とか義とかそういうキャラになってたんですが、何故なんでしょうかね?
大河だと直江兼続と石田三成が義のキャラとして描かれていますし、戦国BASARAでも上杉家が正義とか持ち出すのはまあいいんですが、何で浅井なんだろう。

時期的には織田信長は今川義元を討ち取って美濃を制圧した頃なので、武田にも上杉にも媚売りまくってよいしょしていた頃ですね。
しかし、アニメでは武田家が北条を滅ぼしてしまったので、戦力差は史実よりも更に開いているでしょう。
織田は尾張・美濃で100万石程度、徳川は三河・遠江半国で40万石程度でしょうか。
清洲同盟で合計140万石。浅井の近江半国を加えても170万石。

対して上杉は越後・越中・加賀・能登・佐渡で120万石、武田は甲斐・信濃・駿河・遠江半国の100万石、更に北条を滅ぼしているので上野・下野・武蔵・上総・下総・伊豆・相模あわせてざっと350万石。
伊達政宗も奥州筆頭とか言ってるので恐らく最上や佐竹等は滅ぼされていると考えて、陸後・出羽・陸中・陸前・常陸で200万石。
これに朝倉の越前50万石を加えれば、アニメの反織田信長勢はざっと700万石を超える勢力を誇りますね。
最盛期の織田軍に迫る勢いです。

特に上杉も武田もやろうと思えば十分単独で織田を滅ぼせる勢力だし、武田なんかは織田徳川連合軍以上の戦力を誇っていたはずの北条を瞬殺しているんだし、何を恐れているんだという感じですね。

あと、前田は余裕で織田方なんでよね。前田慶次は利家とまつを守る的なこと言ってる割に、敵対しちゃってるのはアニメ的にはいいんでしょうか。


つっこんじゃいけないんですけどね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<エンドレスタワーリベンジ | 坂の途中 | 不撓不屈>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

