~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10年後の 「北へ。」 聖地巡礼 1日目
2009-07-13 Mon 17:34
7/7
早朝というか深夜というか、午前3時に起床。
朝一の飛行機のため、始発の電車でも羽田には間に合わないと思い、バスで空港まで行きます。
4時台の空港行きがあって便利ですね。

羽田
6時過ぎに羽田空港着。高速が予想以上に空いてて、予定時間より大分早く着きました。
もうちょっと寝てればよかった……。

上空
東京は雨でしたが、新千歳は快晴でした。やっぱり北海道は晴れてなくっちゃね!
そう思っていた時期が私にもありました。。

千歳
「あっ!いたいた!お兄ちゃーん!」
アングル的に京子かまふゆなんですが、やっぱり千歳空港にお迎えというのは琴梨ですね。

新千歳駅
「そろそろ汽車が来るよ。行こ!」
空港から直結。すぐに見つかりました。

エアポート
「北海道は初めてだっけ?」
セリフが次々と脳内再生されていきます……。
ちなみに座席の向きがばらばらで、進行方向が少しわかりませんでした。後でわかったことですが、新千歳から札幌を経由して旭川等へ向かう特急などは、途中で進行方向が変わるため、自分で座席の向きを変えなければなりません。みんな慣れた手つきでした。

札幌駅
「ここから地下鉄に乗って 平岸っていう駅に行くの。こっちだよ お兄ちゃん」
10年前と違い、かなり大きくなっています。
ちなみにWIの札幌駅は北海道最大の都市とは思えないほど小さな駅でしたが、あれは既に新しい駅の工事が始まっていた時の、臨時(?)の乗車口だったようですね。

はと
鳩に襲われている人はいませんでした。
鳩はいっぱいいたのですが……。

旧北海道庁
「小学校の遠足は 確かここだったわ」
私は旧北海道庁へ。ここで北大の友人と合流。市内の案内をしてもらいます。
中は博物館のようになっています。料金は無料なのでお得。後々色々なところで有料の展示や博物館のような場所を見ましたが、ここをじっくり見ればおおよそのことが要約されているのでおすすめです。

大通り
喫茶・大通り公園。
焼きとうもろこしやじゃがいもの屋台が出ています。
これも後から気がついたのですが、この時期はまだとうきび収穫の時期ではないらしく、食べれるのは昨年の物らしいですね。8月以降が食べ頃だと思います。

時計塔
もちろん映画を撮影するサークルはいませんでした。テレビ塔に上るのは料金がかかるらしいので、また後で。

狸小路
「あのね。これからみんなでゲーセンに行こうかって話してたんです」
場外馬券場の隣という。知らなかったら普通に素通りしそうな狸小路。

時計台
三大がっかり観光地の一つ。ビルの真ん中にあります。
京子さんが轢かれそうになるのが頷けるくらい車の通りが多いです。
道路の反対側で写真を撮ると良いというのは琴梨ちゃんの言うとおり。
向かいのビルには撮影用のスポットまで用意してあります。

北大
北海道大学へ。かなり大きいです。そのまま学食で昼食を食べる。
友人曰く、学内で車やバイクの移動は禁止されてるので、みんな自転車通学とのこと。雪の降る冬は大変らしい。

テレビ塔上
友人と別れてもう一度テレビ塔へ。値段の割には……ね。
鮎ENDや京子さんとの再会の場なんですが、予想以上に狭くてそういう雰囲気にはなれないかも。
ちなみに面積の1/4くらいが売店です。

すがい
「まずはゲーセン!次はカラオケの、須貝二段活用ってことで」
クイズまるごと北海道を探すも、やっぱり無かった。

一日目尾張
夕飯を食べた後はもう7時過ぎでした。3時起きだったため今日はもうダウン……。

次へ
http://tugumin.blog58.fc2.com/blog-entry-456.html#more
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<北へ。聖地巡礼 その2 | 坂の途中 | 10年越しの 「北へ。」 北へ。 聖地巡礼>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

