~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大正野球娘
2009-08-09 Sun 01:49
個人的に、今期アニメの一番のお気に入りが大正野球娘です。

完璧とは行かないまでも、アニメ化程度には十分すぎる時代検証と、努力や根性でも安易に勝ったりしないリアルな設定が好印象です。

小学生相手に3連敗なんて、普通は描きませんよ。

そしてタッチよりも野球をしているし、萌えを狙っていないのにキャラが可愛い。

これは近頃の萌えアニメは見習って欲しい。



ということで大正野球娘ランキング。


第5位
環

公式設定では小梅、巴の2トップに若干劣るものの、アニメ見る限りでは同レベル。
勝気そうに見えてシャイ。しかし、無口かと思えば結構喋る。雪限定で若干ツンデレ。
そんなギャップのあるキャラ。


第4位
雪

お嬢様度は晶子と2トップ。しかし雪の方が人間ができている。
野球そのものの上達も然ることながら、チームのバックアップとしての貢献度は一番高い。
中の人が能登だし。


第3位
胡蝶
胡蝶
イチロー型。足の速さを生かして内野ゴロもヒットにする。
とかはどうでもいいんですが、人間ができている点では雪と双璧。下級生な分、胡蝶の方が有利か。
ついでにおさげが好きなので雪を差し置いて3位。


第2位
小梅
小梅
主人公。スポーツアニメ主人公の例に漏れず天才型。アニメではそんなそぶりは見せないけど、公式設定では最高クラスの能力を持っているという。
が、やはりそんなことはどうでもいい。第一話の印象と、唯一家族とのやり取りがあるのがいいですね。和服なのも好き。


第1位
鏡子
鏡子
公式だと最低クラスの能力。未だにフライすらとれない。
画像だけ見るとバットを持って殴りかかってきそうな雰囲気だけど、そんなことはない。
チーム内で一番可愛いと思う。小梅も可愛いけど、主人公補正なのか、性格が完璧すぎる。
野球に興味は無いけど、誘われたからやってみる。ミスをしたら落ち込んでしまう。この時代、この世代の女子が野球をするなんて、やっぱり鏡子のような反応をするのが当たり前なんじゃないかなぁと思ってしまう。
他の娘は最初から運動神経抜群だったり、目まぐるしい上達をしているけど、鏡子くらいの方が現実味があって好ましいし、そういう意味で一番可愛い。


そんな大正野球娘。
好きなキャラ云々というよりも、嫌いな/目障りなキャラがいないというのが一番大きいと思う。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<8/9 GvG | 坂の途中 | 過ちは繰り返しません>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

