~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
んんん
2009-08-26 Wed 23:19
SAって聞くと某選民思想なアニメを想像してしまう。

スターアライアンスといえば日本はANAだけだったと思うけど、SKYは北海道限定だし、JALは地方路線撤退しまくりで、事実上ANAの一人勝ち状態ですね。

利尻なんて辺境もいいとこな路線も唯一ANAだけ運行してる。

羽田も大拡張してるし、国際線も増えるしで、ANAとJALが合併という話もあるけど、した方がいいんじゃないのかなぁ。名前はNAJA(ナージャ)で。

今の羽田~新千歳は世界一利用客が多いドル箱路線って言われてるけど、2015年には北海道新幹線が函館まで延長されて、将来的には札幌まで延びます。

そうなったら利用客の半分くらいは新幹線に持ってかれるらしく、国内線は結構なことになるんじゃないでしょうか。

確かに空路で羽田~新千歳は1時間30分くらいでいけますが、とにかく羽田までのアクセスがべらぼうに悪い。ついでに新千歳から札幌までも30分くらいかかるから、今開発されてるという360㎞で走る新幹線が実用化すれば、空港に行く時間を考慮すれば、大宮あたりからは新幹線の方が早く札幌に着いてしまいます。

更に飛行機は値段の幅が大きすぎますし、時間の遅延も起こりやすい。その点新幹線は年間を通して料金は変わりませんし、自然災害にも強い。飛行機マジやばいです。

まあ今までが競争相手のいない独壇場でしたから、新幹線の通っている九州路線に比べればこの値段は高すぎるだろという感じでしたんですけどね。北海道新幹線開通の暁には料金が確実に下がるだろうと思います。

北海道に行くにはフェリーという手もありますが、何しろ大洗まで行くのがだるすぎるという。東京じゃないじゃん。しかも苫小牧で降りるから、自家用車を乗せて行くような人じゃない限りまず利用しませんね。風流でいいんだけど……。

東京湾か横浜あたりから北海道行き出してくれないかなぁ。


ROネタじゃなくなってた。
別窓 | RO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<それから | 坂の途中 | 8/23 GvG?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

