~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2020
2009-10-13 Tue 00:51
広島と長崎がオリンピック招致に名乗り出たみたいです。
正直東京で無理だったのなら広島長崎はもっと無理だと思うのですが……。
財源だけで見ても、広島と長崎合わせても東京の1/10以下、ジオンと連邦軍状態です。
そして会場が何もないので、東京のように昔の施設を再利用とは行かず、一から競技場を建設することになります。
また、建設するにしても土地がない。とてもじゃないが財源面で開催できるレベルではありません。(=国・税金に頼る)それこそ(私は肯定派ですが)オリンピックの名の下に大規模開発をするという話になります。
しかも今回は原爆の被災地で平和の祭典を開くと言う、なかなか反対し辛い大義名分付き。
次はインフラ面、当然のことですが、広島と長崎に直通便はありません。新幹線と特急を乗り継いでも4時間弱くらい?この二都市を往復するのはかなりの労力と時間を要するでしょうね。チャーター便は費用がかさむし。それこそ九州新幹線の長崎ルートを推進するための大義名分と捉えられても仕方がありません。(新幹線は北海道と北陸ルートを優先すべきだとは思う)むしろ中間の福岡あたりに選手村作った方が利便性が良さそうな感じです。
治安面は問題ないと思う。
こうしてみると、財政、インフラ面に非常に問題を抱えています。
そして何より、オリンピック自体がベルリンやモスクワ大会のような、政治的問題をあまり抱えたがらないと言う面があります。
まあ端から見ればどう見たってオリンピックと政治は絡んでいるわけだけれど、表面上は出したがらない。
過去にドイツも冷戦の象徴だった街でオリンピックの招致をしたけど、見事に一時敗退している。原爆の街アピールでオリンピックと言うのは、かなりの諸刃の剣だと思います。お隣の国は、侵略者の癖に原爆落とされたくらいで被害者面するなって言ってますしねぇ。

どうせ今度もお金もインフラも無かろうが、アフリカ大陸初のオリンピックだとかでアフリカの途上国に掻っ攫われるんじゃないの?
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<そらのおとしもの | 坂の途中 | 10/11 GvG+α>>
この記事のコメント
福岡はオリンピック開催地として立候補してましたよ。
2005年くらいの話かな。
2006年に都内で行われたこくない開催候補地を決める投票で東京に負けました。
地元では、賛成と反対がそれぞれたくさんいて、いろんな運動が行われてました。
個人的には、開催されなくてよかったです^^;
2009-10-15 Thu 02:16 | URL | Kayo #TNX8eFSQ[ 内容変更]
Re: タイトルなし
>kayoさん

広島、長崎は二都市の中間に位置する県も巻き込んで招致活動をしたいと言っていますから、
正式に立候補したら福岡も否応無しに関わってしまいますね。
私も福岡オリンピックには反対(というか東京の方が勝つ見込みがあった)でしたが、今回もどちらかと言えば反対ですね。
まだ東京に二度目の招致をしてもらった方が可能性があると思います。
2009-10-15 Thu 11:08 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

