~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初美を殺してボクも死ぬ
2009-10-23 Fri 01:51
ヒロインに凶器持たせて主人公を襲わせればヤンデレとか思ってる人多すぎやしませんか?
あと元から人格障害のあるキャラと鬱病のキャラとただの嫉妬をヤンデレと思ってる人。

というもの、ニコニコでヤンデレCDなるものを聞いたのですが、これが全くヤンデレじゃない。ただ猟奇的なだけです。

なまじツンデレが普段はツンツンで二人きりになるとデレる(この解釈は本来は間違いなのだが修正不可能なくらいに普及しているのであえてこれでいく)というキャラクターの二面性を意味しているので、似た言葉であるヤンデレもキャラの二面性であるかのように語られるのがどうにも嫌な気分になります。

少なくともヤンデレを語る人は、ヤンデレとは「叶うことのない恋愛感情が高じて異常な行動をとる」「攻撃性の対象はあくまで恋敵であり、想い人にはなり得ない」というポイントくらいは抑えてほしいです。

だから、そもそも親や村のために狂気を起こしたひぐらしのレナとか、叶わぬ恋愛感情抜きにただ想い人を傷つけるだけのヤンデレCDのヒロインたちは、ヤンデレではないわけです。ひぐらしの緑の方も個人的にはヤンデレに非ず。

例外に、恋敵がいないにもかかわらず諸処の事情で「恋愛が叶わない」ことで、想い人を殺そうとしてしまうことが、ガンスリのエリザとヤミ帽の葉月(こちらは未遂)でありましたが、両者とも相手を殺した後に自分も死ぬという選択肢を取っています。

これをヤンデレと呼んでいいのかどうかは悩みどころですが、エリザはそもそも義体だから判断能力が最初から怪しいし、葉月は病んでいるようには見えず、どちらかと言えばマリミテの聖と栞のような関係に近いので(相手も葉月に殺されるならいいというスタンス)、ヤンデレじゃないんじゃないかなぁ……。

そういう意味では、言葉、楓、霧乃の御三家あたりは「叶わぬ恋」「恋敵の排除」という両ポイントを付いてるし、安心してヤンデレといえますね。

私はヤンデレ好きですよ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<10/25 GvG | 坂の途中 | カボチャパイ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

