~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バリケ越え
2009-12-26 Sat 02:50
WP越えEMCが良くてバリケ越えEMCがダメな理由は何だろう。
他にも崖EMCとか、本来ロキ上では使えないはずのWPジークやらスクリームやら、
結局のところ、これは使っていいけどこれは使ってはいけないと言う俺ルールは、癌が明文化しない限り線引きなんてできないんだけれど、癌は癌でグレーゾーンの領域はプレイヤー同士で話し合って解決してくれと言うのが公式見解のようで、重力が気まぐれで修正でもしない限りはこれ以上の進展は望めないわけです。

上位と中堅の格差が広がって久しく、中堅はもはや上を目指そうはとせず、ただ上が落ちてくるのを待っているだけの勢力が多いことにやるせない気持ちを抱いていました。
そんな中、MSLを中心とする対ロリビ同盟ができたときは私の中ではよくやったと喝采したものですが、それも一週限りで終わりました。
そこで、「MSLがやらないなら俺がやる」と協定の話を聞いた時は、Lisaもまだ捨てたものじゃないと思いましたよ。

上位に歯が立たないのはわかる。でも、勝てないなら勝てないなりに、勝とうとする努力はしているのでしょうか。
個人的見解ですが、WP越えだろうが、バリケ越えだろうが、何をしてもいいと思っています。
勝つためには公共の福祉に反しない限りはどんな手でも使うべきです。どうせ勝てないからと何もしないよりよっぽどマシです。

外野になんと言われようと、同盟で人数を集めまくって、鯖一位の勢力に勝とうとする。大いに結構じゃないですか。
弱者は弱者なりに戦略はあります。大同盟で人を集めるのも一つの手です。
強者に対する弱者の戦術である、先制・奇襲・アウトレンジ戦……etc、全て試した上で勝てないと諦めているのでしょうか。

ロリビのバリケ越え云々は既に戦術の一つとして組み込まれていますが、だからと言って中堅相手に常用するかといえば違うわけで、やっぱりそこは使い分けているんですね。
バリケ越えEMCや城門越えSGでバリケ破壊をしているのを見ましたが、それは協定が相手だったからに他なりませんし、そういう戦術は強者に対する戦術として十分アリだと思っています。

強者がグレーゾーン全開で中堅に勝っても大人気ないとしか思いませんが(メリットがある限り否定はしません)
弱者が強者に対して使っているのであれば、戦術の一つであると思うことができます。使われた強者の方も、グレーだと声高に連呼するのではなく、勝てて当たり前の勢力が努力しているんだから、広い心を持って欲しいとは思います。

そういう意味で、あの手この手使ってくるプレリュードは嫌いじゃないですし、板ではバリケ越えをするロリビは悪のように言われていますが、私は別にいいんじゃないかと思います。
実際、人数が多かった時の協定はバリケ越えしてくるの前提で防衛案作っていましたし。

私がこう思うのは、ギルド間の利害関係に大して興味が無く、Gvが面白いかどうかを基準にしているからなんですけどね。
もちろん愚風なんてのは面白くないので反対ですよ。
別窓 | RO | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<12/27 GvG | 坂の途中 | チャンプステ>>
この記事のコメント
「面白いかどうかを基準にしてる」ならわかるとおもいますが、何も打倒No1なGvだけがおもしろいわけじゃなく、むしろ大手どうしの重いGv・個々の技量依存度の低い大型Gvに対して「面白くない」と思う人もいるのだから、「どうせ勝てないからと何もしない」のと決め付けるのはまた違うきがしますけどね。
2009-12-26 Sat 11:00 | URL | 通りすがりの読者さん #mQop/nM.[ 内容変更]
「勝つ」下僕がこれだけを実行する勢力だったらよかったんだがね
煽り、粘着、叩き。強さに託けて何でもやるからだめなんだよ。
Gvでは強さが正しいのは間違いないがそれ以外のことにまで持ち出すのはやはり下僕は宜しくなかった。
ついには原因を他人のせいにするのもな
2009-12-26 Sat 21:54 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
煽り、叩き、粘着。すべて勝つ為のプロセスです
勝利とは漫然と待っていれば手の中に転がり込んでくるものではありません
全て努力の結果です
手に入れた力は使う為のものです
持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない、強力な兵器なんですよ。兵器は使わなきゃ。高い金かけて作ったのは使うためでしょ?
搾取される人間はどんな社会情勢であれ搾取される人になります
我々が無双というゲームを楽しむ間は雑魚キャラ位演じてくれてもいいんじゃないですか?それくらいしか存在価値が無いでしょうに
t-k弱いのにMMOするとかマゾですか?ちょっと信じられねぇ・・・・オレは絶対に搾取される側にはなりたくないですね
MMOで弱いのは時間が無い。という意味以外にも、頭が弱い。という意味も含まれます
がんばれよわいひと
あなたがたの考えは世界を殺す
2009-12-27 Sun 01:20 | URL | こぷ #JalddpaA[ 内容変更]
ならこんな世界はさっさと殺すに限る
もっとも何もしなくて君等がLISAを殺すんだがな
さっさとトドメを刺してくれよ?もちろんやり方くらいわかるだろ
頭のよろしいkp様にはな
2009-12-27 Sun 01:47 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
弱いねぇ
所詮は搾取される側が居ないと搾取する側は存在できないだろう
考え方が甘すぎる全てを利用することがもっとも大切だ
時に弱さが強さを殺す。
kpさんよお前は確かにカリスマだけはあるが頭は良くない
今まで何回弱さに屈したかな?のどもと過ぎればなんとやらだったか?

2009-12-27 Sun 01:52 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 通りすがりの読者さん
何が「面白い」かの明白性の基準を話すわけではありません。ただ、主語として「私が」と入れるべきではありました。
Gvをギルドイベントの一つとみなすのか、GvのためにROをしているのかで必死さは変わってきますよね。
私と、恐らく私のギルドメンバーのほとんどは後者の人間ですから、考え方が違うのはわかりますし、全てのGvギルドが同類だとは思っていません。
ただ、特定の勢力が来たら戦わずに逃げるとか、序列が固定化していつも同じ相手と戦っているとか、蹂躙されるだけのGvとか、こういうGvをしていて楽しいのかな、と私は思ってしまうのです。
もちろん他所は他所、うちはうちと、不干渉を決めて決まった相手と模擬戦のようなことをするGvもアリですし、経費削減の観点から勝てない相手を避けるのはアリです。
でも、そういうGvは私のギルドから見たら、面白くないGvとうつるかもしれません。ですから、「私が面白いかどうか」とするべきでしたね。

> 通りすがりさん
すぐ下に返信ぽいのがあって大口叩けないのですが、下僕は基本的に狩場でのMPKや暴言は禁止でした。ボス対抗や相手から先に妨害があった場合は例外ですが、マナーについては結構厳し目に統制されていました。
ボス対抗中に一般人が巻き込まれた感があるのは否めませんが。あと、私がギルドに入る前は、一時期国是としてMPKを容認していた時期が確かにあったそうです。ただ、その時のメンバーはマスターと別ギルドに行った某氏以外は引退済みということで、やはり今のギルドメンバーと同じかというと、違うんじゃないかなぁと思います。
粘着は……意図せず数週当たった勢力はありますが、単独ギルドの時に作戦として粘着したのは後にも先にもMSLだけでしたね。私が入る前はわかりません。
私怨の有無は別として、私は特定のギルドに粘着すること自体は別に悪いことだとは思いません。自分たちの実力を確かめるには、SE、FE、攻め、防衛、確保戦と、全てのケースで検証してみるのは合理的だと思います。攻めでは強いが防衛ではダメと言うのはありますし、安全なエンペを眺めてGvを終えるのと、別働で競い合って終えるのとでは、やはり後者の方が燃えると思います。上層部の人がMSLと何を揉めたのかわかりませんが、長期間粘着する理由に一般人への説明では実力を確かめるため、その中で実力が一番均衡しているのがMSLだから、という理由でした。私はむしろそっちの方が本命で、MSLと揉めたうんぬんと言うのは、体外的な大義名分に過ぎなかったんじゃないかと思っています。
あと絶対に信じてもらえないんだけど、下僕で板にカキコできる人はほとんど残っていません。板に書けないからブログやってるって言っています。本人たちの言うことを信じるならば、ですが。

> こぷさん
本人ですか?
2009-12-27 Sun 03:13 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
お前誰だよwwwww
勝手に人の名前かたってんじゃねーよカスwwww
2009-12-30 Wed 04:23 | URL | こぷ #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

