~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
世紀末論
2010-01-19 Tue 00:58
Lisaの中堅が終わったと言われて久しいのですが、そもそも中堅下位の勢力は協定を組む前から砦を確保できていません。
協定の構成ギルド。SA、空気、玉犬、EMC、いずれも2砦は安定して確保していた勢力です。SAや空気は3砦も取っていました。
協定は組む以前と比べて確保数が減ってしまったと心配していただいたのはBMSLの方だったと思うのですが、そのように今回の10砦はおろか、協定とロリビ・MSLが対立している状態で、尚且つ7~8砦の時なんて、協定を組む以前から比べれば確保のしやすさでいえば生温いはずなのに、それでも宿無しなのは協定とかBLSM云々以前の話だと思いますよ。
協定は言わずもがな、BLSMだって中堅下位に配慮したGvなんて一度もしたことは無いと思います。

一強時代で中堅が楽しみを失っているというのも、宿無しの差異はあれど、協定以前の中堅(つまりは協定に参加した勢力)がまさに感じていたものだと思います。協定組む前の10月あたりの記事はそれが結構表れています。
下僕についていく勢力があるとは思わなかったと言われたけど、まさにこの中堅を取り巻く悲壮感、閉塞感が協定の原動力になっていました。現に下僕は嫌われていましたが、それでも何か手を打ちたいという気が中堅勢力にあったのだと思います。

あと、協定と戦うと数倍以上の戦力を相手にしている云々と言うことをよく聞くのですが、ロリビ又はMSLを相手にこちらから仕掛ける場合は、SA+RECか、SA+空気か、SA単独(これが一番多い)のいずれかのパターンしかありません。
そしてどのパターンにしろ、数倍はおろか倍も人数差はありません。SA+αでMSLと同じくらいだとは思うけど。。

それに、「頭を使った攻め」というのを、ギルド総出でマジで考えてしまった一メンバーのわたくしといたしましては、
「攻めに特化したギルドだから単独でも余裕で協定の防衛を落とせる」と言い切っているところを見た時は正直にすごいと思いましたし、例え釣りだったとしても、人数差で負けたとかはあまり見たくなかったというか、そういう気分になってしまいますね。
SAは協定以前はどこと当たろうとも人数の上では負けていましたし、BLSM相手なんてまさに数倍差の世界でしたけどね。
別窓 | RO | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<返信 | 坂の途中 | 1/17 GvG>>
この記事のコメント
面白いジョークだな一番下の独自解釈は別として
人数の言い訳は下僕の得意分野だろ?
何とかしようとした結果BLSMとMSLの尻を追い掛け回すGvになったと。
寝言は寝てから言えよ
2010-01-19 Tue 02:14 | URL | 通行人 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

