~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
二分
2010-01-20 Wed 00:54
「We Love Sara」という、鯖を二分した戦いが過去にあったことは知識としては知っておりますが、何分私がROをはじめる以前のことですから、そういう機会があるのならば経験してみたいなとは思っております。

しかし、現状の鯖耐久力では大同盟同士のGvはラグ防衛の再来になるのは目に見えておりますし、協定が本陣を持っている以上、Saraの時のように戦力としては二分していても、各砦で戦うといった状況にはなりませんから、やはり難しいと言えますね。

それに同盟を嫌がっている勢力もあるみたいですし、下位も下位で上位のいざこざが嫌で現在の地位に甘んじている節がありますから、対協定の大同盟なんて仮にできたら、まとめた人はかなりすごいと思う。協定もお互い無理だと思っていたところ同士が組んでいますし、意外と何とかなるのかもしれませんけれど。
まあ協定から完全防衛するくらいならBMSLで十分だし、牽制や別働も含めて+1~2勢力もあれば事足りると思いますが。

養殖鯖というのも、WESが今よりも自由にできるようになったら実際にできるかもしれませんね。
過疎鯖で資金材料を集めて本命鯖で消費。そこまで来たら末期だけれど、商業値100で週5~60Mくらいの収入があるみたいですし。

なんというか、SE砦の神器実装が諸悪の根源な気がしてきた。
材料が少なすぎるのも、商業値が必要なのも、作成が旧神器に比べて容易なことも、全て悪い方へ働いている気がします。

結局BLSMと協定はルイ16世かロベスピエールかの違いでしかなくて、新神器の作成過程が現在のものである以上、協定ができなければBLSMが神器を独占していたし、協定を凌ぐ勢力が現れれば、そこが協定のしていることをするまでのことです。
全ての勢力が新神器の作成を諦めない限り、中堅下位の言うつまらないGvと言うのは無くならないのではないでしょうか。
協定が解散後も、どこかが商業値を貯めはじめれば、再結集をすること自体は可能だと思いますし。(ラグ防衛は置いておいて)

とするならば、二大同盟よりも第三勢力が現れて、どこか一勢力が抜け駆けしたら残りの二勢力が協力して制裁を与えるというシステムの方が安定するのかな?二極化の終わりの無い争いもそれはそれでいいのですけれど。
Lisaではあえて新神器を作らない条約を制定する……。核開発みたいですね。
別窓 | RO | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<1/24 GvG | 坂の途中 | 返信>>
この記事のコメント
隆中策やね
協定組む直前に祭り勢力ができてたから
俺はてっきりBLSMと祭勢力と協定で三分すると思ってた
2010-01-21 Thu 05:02 | URL | しげ。 #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
後漢然り新羅然り甲相駿三国同盟然り、いずれか一極が衰退した時点で即行崩壊するシステムですから、時間の問題といえばそれまでなんですけれどね。
私も祭り勢力には期待していたんですけれど、拍子抜けした気分はありましたね。
2010-01-21 Thu 09:58 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
Gvは競争であり、独占がすべての闘争だろ。
神器という目的を達成するために他者と競争し、
砦を勝ち取って独占し続けることによって初めて達成できる。
その努力が実るからこそ神器という結果を得られるんだから、
達成できれば誰に憚ることなく作れば良いし、
回りもそれを回避するために攻めて独占の邪魔をするのがGv。
それを作らない条約を制定するとか、抜け駆け禁止とか、制裁を加えるとか
一体何様のつもりなんだ?
自分がそれを回りに強要できる力を持った集団に属してるからって、
世界の警察気取りは勘弁して欲しいね。

自分たちで独占の邪魔をしてきた勢力に粘着嫌がらせを続けて、
邪魔をする気概を削いでおいて、全部上位・神器のせいだと言う。
これは詭弁以外の何物でもないだろ
2010-01-21 Thu 13:04 | URL | no name #-[ 内容変更]
一番力があるから世界の警察なんですけど?
ルールはオレが作ると思ってくれていいぞ
2010-01-21 Thu 23:27 | URL | こぷ #wLMIWoss[ 内容変更]
下僕が対抗勢力に粘着してるのは協定解散後の事を考えての事だぜ。
100%集中砲火浴びるだろうしな、少しでも弱ってくれないと自分達が死ぬんだよ

kpkpルール
1、強いから何しても良い、バグも勿論やる。以上
2010-01-22 Fri 00:06 | URL | 通行人 #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 名無しさま

前半部分は、うちの幹部陣の書き込みなんじゃないかと思ってしまったくらい、全くもってその通りの国是で私の所属するギルドは運営されております。
よって、既存の独占体制を崩すこと及び自らの独占の邪魔をする勢力の排除は、目的達成手段としては何ら問題ないと思います。

しかし、それでいいと思っているのは神器作成に興味のある層で、末端の一兵士はいくら神器を作成したところで自分には回ってきませんし、正直どうでもいいと思うのです。
昔のGvも神器作成の色は強くありましたが、SE神器実装後は以前にも増して神器色が強っています。
個人的には、現在の一極(若しくは二大勢力)よりも、SE以前のGv、更に遡れば中堅勢力が群雄割拠していた頃のような、多極型のGvが好きなのです。
ですから、何故現状のようになってしまったかを考えた時、様々な諸条件はありますが、やはりSE神器実装が決定的だったと思いました。
BLSMのアスプリカ寡占と、それに異を唱える協定の結成は、SE神器が実装しなければ起こらなかったと思います。

条約云々と言うのもあくまで例えで、明文化しなくとも、過去に上位同士は別働時はお互いに狙わないという慣習法のようなものが存在しましたが、それが有耶無耶になった通り、そんなもの必要ないと思った側が一方的に気にしなければいいだけのことです。
こぷさんの言うとおり、Gvのルールは半ば時の上位が決めているようなものですから。

貴方の仰る他者との競争・闘争のGvでも私はいいと思いますし、それに則るならば極論、協定がLisaのGvが崩壊するまで神器作成を独占するというのも、アリと言えばアリです。
協定は独占体制を維持し、協定以外は独占体制の邪魔をするのが闘争のGvでは健全な姿ですから、協定が妨害勢力を排除する現在のGvも合理性はあります。
それが楽しいかは別として、そのような一極支配のGvならば、理想としての「天下三分の計」に言及したまでに過ぎません。
それでもいずれかの勢力が衰退した時点で崩壊しますから時間稼ぎに過ぎないと言うのは前のコメントで書きましたが、現状よりもいいのではないかと思ったに過ぎません。

私が協定の代表者で、他勢力に服従か死の選択を迫っているような記事に読めてしまったのでしょうか……?
2010-01-22 Fri 00:44 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
理想と考えてる天下三分の計の致命的な欠点
協定・BLSM+MSL・それ以外
を三権と考えて互いに牽制しあう状況を作ろう、と読み取れるが、
協定もBLSMもMSLも新神器を所持している。
それ以外の勢力には新神器はない。
持ってない勢力が持ってる勢力から作らない条約組みましょうって言われてメリットはあるのか?
第三勢力が一方的に割を食うだけの条件を飲む奴がいたら見てみたいもんだ。
協定の代表には見えないが、対抗できるだけの勢力を保持したら叩き潰すから、条約飲んで従えよ、
すなわち他勢力に服従か死の選択を迫っているようにしか見えない。

SE新神器が元凶かのように言うが、
前提条件として、製作が簡単すぎるかのように言いすぎだろ。
そもそも、新神器を作成するには材料を出す砦5つを、材料を出すまで習得し続けなきゃいけない。
以前ならともかく、今のBLSMでもMSLでも2,3砦を習得するのは可能だろうけど、
5つ全部を習得し続けるのは不可能。
協定以外に5つの砦全部を独占し続けるのは現状不可能だろ。
現状が良くないと感じ、SE新神器が元凶だと感じているなら、
現状打破のもっとも簡単な方法は協定解散だろ。
協定が解散してしまえば、少なくとも今すぐに新神器作成できるところはなくなるし、
砦を独占できる勢力もなくなるから新神器を独占されることもなくなる。
BLSMのアスプリカ寡占に異を唱えて協定を結成したなら、
BLSM寡占を阻止した時点で目的達成のはずじゃないのか?
その後自分等が独占はじめりゃ世話ないわ。
新神器が元凶かも知らんが、現在火を点し続けてるの自分等だって事を忘れんな。
ま、協定が解散できるはずもないし、出来ないのがわかっての発言だがね。

競争による勝者敗者の関係でなく、
一方的に一部だけが割を食うだけの状況を提示して、
これはどうでしょう?なんて警察面するな。
天下三分の計は、互いに拮抗し合えるだけの力と土地と人民を保持してたから案として力を持てたんだ。
全員が損するか、全員が得する以外こんな案が良いと思えるわけないだろ。
案を実行に移すために全勢力に新神器を破棄するように働きかけるか?
第三勢力に新神器を持てるように協力してやるか?

自分に損を与えられない奴が理想とか言うな。
2010-01-22 Fri 12:26 | URL | no name #-[ 内容変更]
言うだけはタダだからな
もっともらしい理由つけて自分達がうまうまできりゃいい
協定解散は今やると自殺行為、現協定の全ての勢力がBLSM、MSLに劣る上に報復が間違いない
BLSMとMSLが弱ってくれるまで解散しないよ
2010-01-22 Fri 22:33 | URL | 通行人 #-[ 内容変更]
報復って言われても・・・・
BLSMとMSL以外に何もしてねーぞ・・・・?
BLSMとMSLに対しては報復システム構築してから解散すっから別に問題無い
2010-01-23 Sat 00:23 | URL | 協定幹部 #DLXto3.M[ 内容変更]
Re: タイトルなし
「持ってない勢力が持ってる勢力から作らない条約組みましょう」という意味で、核開発(NPT体制)みたい、と記事に書いたのですけれど。
肯定的な意味でないことくらいは通じると思ったのですが……。
理由は貴方の仰っている通りですが、だから現実しないということで、あくまで理想とも付け加えました。ユートピアの方が良かったでしょうか?

SE神器は各種1個、アスプリカは4砦でいいですし、旧神器に比べて明らかに制作するのが簡単だと思うのですが。
5砦同時に確保し続けるとなれば難易度は高いでしょうけれど、特に急がないのであれば別に4~5砦独占していなければならないことにはならないですよね。

新神器について、協定とBLSMでみれば独占は崩れておりますが、協定内部ではまだ持っていない勢力がございます。
BLSMの独占が崩れたから即解散、では協定内で不公平になってしまいまよね?
それに、独占が崩れた段階で解散していれば、またBLSMの独占と神器の作れないその他の頃に戻っておりました。
ですから、いつ解散するかは協定構成ギルドに神器が行き渡るまで、しばらくお待ちくださいとしか言いようがありません。
しかしN砦の商業値を落とされてしまいましたし、あれで解散が延びてしまったと思わざるを得ないのですけれど。

BLSMがVf1を守り始めた次点で、当時のBLSM防衛を崩せる勢力は存在しませんでしたし、BLSMはVf1を守りながら残りの3砦の材料を狙い、協定ができるまではある意味独占状態でした。
協定ができなければ、アスプリカを作れたのはBLSMだけですよね。Vf1を抑えられている時点で材料が揃いません。
それこそ当時言われていた、BLSMの人数分作成するまで独占が続くとかそういうお話でした。
貴方が協定が延々と神器を作り続けると思うように、当時の中堅は同じことをBLSMに対して思ったのです。
一強はよくない、独占をやめろと言えば、やめましたか?やめませんよね。
だから協定が結成されました。
現在はBLSMが協定に代わっただけです。
現状が好くないと思ったのなら、当時の中堅が協定を結成したように、何か行動を起こせばいいだけだと思います。

私は一強時代の停滞しているGvが嫌なだけです。BLSM然り、協定然りです。
貴方たちの言を借りるならば協定は神器を独占し続けるようですから、神器の有無でこれ以上協定とその他勢力の格差が広がるのならば、まだどこも神器を作らない状況の方がいいとは思いませんか?
私はそう思いました。それで「持ってない勢力が持ってる勢力から作らない条約組みましょう」というのが実現できればいいと書きましたが、結局実現不可能であるというニュアンスも含めたのです。

あと、大事なことなので何度でも書きますが、私に幹部陣の持っている情報へのアクセス権はありません。
うちの幹部陣は基本的にLisaに未練が無いような人ばかりですから、本当にLisaのGvを終わらせる気があるのかもしれません。

結局、競争と闘争のGvに則って、自力で現状を打破するから余計な指図は無用、ということでしょうか?
もしそうなら期待しております。
2010-01-23 Sat 00:38 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
NPT体制というには、最も重要な部分である
核軍縮のために「誠実に核軍縮交渉を行う義務」
がごっそり抜けてるじゃないか。
Gvで言うなら、神器持ってる同盟が神器を使わないように軍縮交渉を行う義務、と言う所か。
核兵器持ってます、戦争で使います、
でも持ってない所は新規で作らないでね、作ったら処罰しますよ、
が何の理想でユートピアだ?
ディストピアの間違いだろ?

BLSMの独占を止める為に協定を組んだ。
立派なこった。
でもそれと、自分達が神器を作るのと独占するのは別問題だろ。
お前等が今やってる行為の原始まで他所に押し付けるな。
新神器を持ってない勢力は協定内にもある。今解散したら不公平になる。
周りのことを思いやる立派な志だことで。
ならSE砦に引きこもって旧砦に顔を出すな。

NPT体制を実現不可能にしているのは他でもなく自分たちが行動しないからだろ。
作ったものは仕方がないし、他鯖から持ち込んだものは変えられない。
新しく作るのはこれから変えていけるが、あるものをどうするか、
もっと端的に言えば今持ってる勢力が損を享受できるか・享受させられるか、
享受する・させるためにはどうすればいいか、
それを無視してどうでしょう、不可能ですよね、じゃ端から話にもならん。

一強時代の停滞しているGvが嫌
それなのに協定に所属して嫌いな一強時代の手助けをし続ける。
本当に嫌なら幹部に訴えるなり、抜けるなり方法はいくらでもあるだろ。
それなのに自分で泥かぶることはせず、綺麗事っぽい案を言ってみるだけ。
自分は美しい理想を持ってますが、
実現を阻む世界が悪い、周りが悪いと悲劇の主人公でも気取りたいのか?
2010-01-23 Sat 02:20 | URL | no name #-[ 内容変更]
力がある奴が行うことすべてが正義で
そうでない奴が行うことすべてが悪である
闘争の後の世界は勝ったものが作る
敗者はそれを感受するか死ぬしかない
WESか奴隷か好きなほうを選ばせてやる
2010-01-23 Sat 04:14 | URL | 名無し #hHH2QEwU[ 内容変更]
Re: タイトルなし
結局何が言いたいのですか?
新神器を独占している協定が、旧砦にまで手を出すのが許せないのですか?
BLSMは抵抗する戦力が残っていないのだから、これ以上粘着はやめろということですか?
いずれにせよ、貴方の言う競争のGvには反することですけれど。

理想については、貴方と私は「実現不可能」「最善とは思わない」という点では共通していると思うのですが、何が問題なのでしょうか。
更に私は「現状よりはマシ」、貴方は「現状の方がマシ」という違いでしょう?
これ以上は進展がありませんよ。

貴方は私が協定と違う考えを持っているのにも関わらず、協定に残り続け、手助けをするのがおかしいと仰いますが、
それは貴方が上層部から末端まで統一した意思を持つことができる、稀有で優秀な組織の中にいるからです。
そちらの組織構造がどういうものか存じませんが、ヒエラルキーなど存在せずに、誰もがギルドの方針決定に参画できるのであれば、それは誇っていいことです。
SA単独の頃ならば一人一人の意見を聞くこともできますが、大組織になれば寡頭制の鉄則はどうしても働きます。それ故に上層部と末端との意見の相違はできます。
だからといって、意見を違う人は全員ボイコットするか脱退しなければならないのですか?

私はギルドの方針が決まった以上従います。LisaのGvを崩壊させ、生産鯖にまで貶めるといったものでも、協力すると思います。
しかし、それでも私の意見は表明すると思います。ブログで意見を書くのもその手段の一つではありませんか?
ありがたいことに幹部陣がここを見ていると仰っておりますから、ログで流れるIRC等に書くよりも有効だと思いますが。
現に過去に幾度か、自ギルド向けに記事を書いております。
2010-01-23 Sat 11:32 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
別に協定のGvがダメとかBLSMに粘着するなと言った覚えはないんだが、
そっちがこういう理由だから~と言った事に
じゃあこれはおかしいだろ、と突っ込んだだけ。
どうも不特定多数の誰かから恨みを買ってると思い込んでるらしい。

言いたい事?
君の出した案に対して意見と反論をしてるだけ。
ここはオープンなブログじゃないのか?

理想についての共通点
結論に至るまでの過程が全くの正反対なのに共通も何もないだろ。
そっちは、理想を出すからお前等何かしろ、
こっちは、理想を出した言いだしっぺから何かしろ、
これで共通点があったり、進展するほうがおかしいだろ。
自分で泥かぶる気がない奴が理想とか言うな。

上層部から末端まで統一した意思を持つことができる、稀有で優秀な組織
そんな組織あるわけないだろ。
こっちは自分の意見を何割かでも採用されるために
Gv前会議・Gv中・Gv後反省会できちんと意見陳述をしてるだけ。
発言する機会がなければ、自分のところの上部に意見を伝えて、
それを上層に持っていってもらう努力くらいは誰でもできるだろ。
それもせずにボイコットするか脱退のどちらかが結論みたいな話は何処にも出てない。
俺が言った「本当に嫌なら幹部に訴えるなり」は何処に消えたんだよ。
とはいえ、上からの命令にハイハイ従うだけってを否定する気は全くない。
だけど、何も行動せずに従ってる以上嫌いとか言う資格は君にはない。
だから悲劇の主人公でも気取りたいのかって言ったんだよ。

協定とかに限ったことではないが、
・他所のせいでやりたくないことやってるんです。
・上が言うからやりたくないけどやってるんです。
自分ではないどこかに原因と責任を背負わせる言い方好きだな。
特に下僕関係者。
誰に対して言い訳してるんだ?
2010-01-23 Sat 19:02 | URL | no name #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
SE砦から出てくるなと仰っておりましたから、てっきり旧砦が欲しいのかと思いました。
言葉の端々から怨まれているような気がしたのですが、気のせいだったのですね。
下僕に入ってからというもの他から好意の目で見られたことがありませんし、よくコメントを頂けるもう一人の方は明らかに下僕が嫌いのようでしたから、貴方にも類推適用してしまいました。

ようやく本音を聞けてうれしく思いますが、現状に不満があり、反論がある以上、対案があるものと思い込んでおりました。失礼。
しかし、例え現状に不満を持っていても、行動にできなければ言葉にすらしてはいけないというのは如何なものかと思います。

あと伝わっていないようなので書きますが、
わたしは協定もその他ギルドも実行できない→実現不可能と言っているのであって、他所様にやれとは書いていませんし、元からやれるとは思っておりません。
貴方も協定は実行できない→実現不可能と言っているのでしょう?

陳情の手続きをご教授いただかなくとも、似たようなことはしておりますから、心配は無用です。
幹部に訴える「手段の一つ」としてブログでも記事を書いていると書きましたよね。
それに、私が現状打破を切望していると思われても困ります。
貴方はこうなればいいと思うGv像はないのですか?それに向かって行動していますか?

ROに限りませんが、行動と言論の区別を知らない方が多いようです。
硬いことはあまり言いたくはありませんけれど、各個人の思想・良心と、
その人が現実的にする行動とは別であるという最低限の共通認識があることによって、言論の自由というものは成立します。
私のギルドには目的があります。そのため、幹部陣が行っている行動も一定の理解ができます。
幹部も一般兵も、自己の意見を開示することは自由です。ただし、その行動は目標達成のための統制に従わなければなりません。
ギルドの目標を反故にしてまで行動を実行したいのであれば、幹部を説き伏せるか脱退するしかないでしょう。
しかし言論を述べるだけならばギルドとは無縁のはずです。
その区別ができなければ、異なる意見の人間が、討議しながら協力するということは不可能です。
2010-01-24 Sun 01:56 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
協定構成ギルドに神器が行き渡るまで~と書いてたんでな、
だったら寄り道せずに神器作ってさっさと目標達成すればいいだろ。
そういう意図で書いただけで他意はないよ。

協定もその他ギルドも実行できない→実現不可能
実行するために協定側はこうする・こうしたほうがいい
そういう草稿さえなかったように思えるが、
俺の目には他ギルドに対して我慢しろとしか言ってるように見えなかったんでね。
新規で作ることを我慢する、これは全勢力が共通して持つ条件。
それにプラスして第三勢力は持たないことを我慢する、これが第三勢力だけに課せられた条件。
なら協定に限らず、第二勢力も何かしら条件を課さなければ条約として対等になれない、
そう思ったんでね。
協定もこうすればいい、第二第三勢力もこうすればいい、そうすれば条約として成り立つ。
そう思って書いてたんならただの当方の勘違いだが、
こっちはエスパーでもないんでね、書いてないことは読み取れんよ。

>私が現状打破を切望している
正直なところ、全くと言っていいほど君が現状打破を切望してるようには見えない。
不満を持っているようにも見えない。
まさに口先だけで、現状は嫌だけど上からの命令なので従うしかない、と言ってるようにしか見えない。
誰に対してポーズ取ってるんだ?
「行動にできなければ言葉にすらしてはいけない」
ではなく、俺が言いたいのは
「思ってもいないことを口に出すな」
下僕に入ってからというもの他から好意の目で見られたことがありません?
それは今までの下僕の行動鑑みれば当然かと。
それを納得して加入したんだろ?
だから特に下僕関係者って書いたんだが、
相手が悪くて自分たちは悪くないんですよ!
って訴えて、周りからの心象でもよくしたいのか?
それははっきり言って無駄な努力としか言いようがないな。

行動は目標達成のための統制に従わなければなりません
これが相違の始まり。
俺はスタートと目標は幹部が決めればいい、
でもそこに行き着くまでの道順は全員の意見をすり合わせて最大公約数の道筋をたどるほうがいいと考えてる。
その道順をたどるうちに目標の位置が変わったり、
ただの目標だったのがゴールに定まったりする。
その時の判断は上がするのもいいし、下と相談して決めるのもいい。
それが組織ってもんじゃないのか?
お前等駒は黙って上の命令に従ってろ。
なんていう集団に参加して何か意義があるのか、と俺は思うがね。
行動と言論の区別は大事だが、
盤上の駒であるか・試合中の選手であるか
その判断さえ他人任せにしてることへの免罪符にしてないか?
2010-01-24 Sun 10:16 | URL | no name #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
結局のところこの話題を突き詰めれば、お互い最大多数の最大幸福を目的としながらもベンサムとミルのような考えの相違が生まれてしまう、更にはトクヴィルの如き自由と民主主義の共存は可能であるかという疑問にまでなってしまいます。
稟議制も制悪くはありません。協定の寡頭制も然りです。どちらもメリット・デメリットはありますし、どちらが良いかという理論的根拠はございません。わざわざデメリットだけを挙げられても困ります。
SA(協定)の最大幸福は、みんなが幸せになる制度ではありません。
ギルドが目標のために動くには、構成員が組織の決定に従うことが「Must」になります。同時に、少数派の自由な議論もございます。
その上で様々な意見があればより多くの人を満足させることを選択し、実行するのは当然です。
最善策の選択でなく、最小悪の選択ということもやむを得ないのです。
ギルドの皆が何かをしようとしているときに、私だけが決定に反旗を翻すの民主主義に反します。
反対ならその理を説き、理解を要請し、その結果やはり多くのギルメンが決定をしたのであれば、それに従うべきです。
犠牲になったとか悲劇のヒロインとか免罪符とか、そういうお話ではありませんよね?
これが「黙って上の命令に従ってろ」とうつるのであれば、もうお手上げです。

『協定側はこうする・こうしたほうがいい』
協定以前に、その他勢力がこうするべき、というのも草稿すらしておりませんよ。
「協定もこうすればいい、第二第三勢力もこうすればいい、そうすれば条約として成り立つ」
ではなく、
「協定はわざわざ現状を変えないし、その他勢力も現状を変えようとはしない、だから条約なんて成り立たない」
そして、第三極ができればいいけど、別に協定に対抗できる勢力が現れるだけでも構わない(二極化)とも書いております。
だから夢物語ですね、と言ったのです。
そもそも無理だと思っていたのですから、詳細を書く必要はあったのでしょうか。

上が変わったところで下は不平不満を持っているという意味でBLSMと協定をルイ16世とロベスピエールに、
完全対等ではない、貴方の言葉で言う「他ギルドに対して我慢しろとしか言ってるように見えない」という意味で核開発と書いたように、
私は(長くなる、抽象的過ぎる、面倒、主文ではないetcの理由で)書くまでもないことは、ニュアンスが伝わればいい程度で、違うことによく例えます。
流石にエスパーでなくとも言いたいことが何となくわかればいいと高を括っておりましたが、そうでもないことはわかりました。
でもこの書き方は直らないと思います。

正直、軽く書いた記事の最後の一行だけを切り取って、ここまで真剣に御付き合い下さったのは嬉しく思いますが、
ここまで拡大解釈できるものなのかと少し驚いた面もございます。
2010-01-24 Sun 15:15 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。