~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
東北新幹線
2010-03-05 Fri 20:30
東北新幹線の新型車両の名称を公募してたので考えてみる。

といいますか、私は既存の「はやて」のままでいいと思っているのですが、「はやて」は廃止されてしまうみたいですね。残念。
今回は「はやて」の時のライバルだった「みちのく」か「はつかり」が最有力ですが、個人的に新幹線は三文字の言葉が好きなんですよね。
それでいて青森っぽい言葉を考えなくてはなりません。

「りんご」
青森っぽいけど車体は緑。

「つがる」
南部の人が反対する。

「なんぶ」
津軽の人が反対する。

「やませ」
農家は嫌いそう。

「ひばり」
いいかも。

そして悩んだ結果……。

「はつね」で応募しました。
初音:鳥がその季節に初めて鳴く声。
雪国の青森には似合ってそうです。
そして九州新幹線の「つばめ」、山形新幹線の「つばさ」、上越新幹線の「とき」など、
鳥関連の言葉は実際に採用されているという伝統もあります。

東北新幹線「はつね」
はつね
結構いいんじゃないでしょうか?


だって色が初音ミクっぽいじゃん
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<3/7 GvG | 坂の途中 | ねた>>
この記事のコメント
ここはシンプルに「みちのく」なんてどうでしょう ’’)
2010-03-06 Sat 09:38 | URL | ていとく #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
こういう公募って一位になった名前を採用するわけじゃありませんし、
はじめから「はつかり」か「みちのく」の出来レースなんじゃないかなぁと思っていたり……。
2010-03-06 Sat 22:22 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

