~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
グレーゾーン
2010-04-15 Thu 21:10
迷い猫オーバーラン第2話

女の子を拾ってきたとか、みんなあっさり納得してるのがすごい奇妙なんですが、
この場合、都築乙女は未成年者拐取罪が成立している可能性が極めて高いです。
未成年者を保護したのなら、「警察かしかるべき機関に相談するか親に連絡する」という点は譲れません。
しかもさっさと海外へ行っているあたり、流石に保護したとは言えないでしょう。
いくら本人が人助けが趣味と言っても警察は納得しません。女性とはいえ、犯罪者として裁かれてしまいます。

保護責任者として問題がある都築乙女ですが、食品衛生責任者としても問題がありそうです。
そもそも高校生のバイトだけに運営させている飲食店ってどうなんでしょう。しかも猫まで飼ってる。
確かに責任者の常駐義務はありませんし、動物の扱いも厨房に入れなければ法的に問題はありませんが、
監督責任から言えば大いに問題がありそうです。食品衛生法違反になるかどうかが分かれ目ですね。

とどめは家出少女を高校に通わせています。
どう見ても裏口入学なのは私立学校だから法的には問題ありませんけれど(社会的には大有りですが)
転入、退学等は親の許可がなければまず不可能です。
公文書偽造でもしたのか、そうでなければ今度は梅ノ森学園の責任が問われます。

都築乙女は人助けが趣味とか言ってるけど、自分の軽率な行動のせいで弟にものすごい迷惑をかけていることに気が付かないのでしょうか。
いや、ツンデレを履き違えたヒロインが痛いせいでキャラ的には乙女が一番マシですから、あえて弁護してみましょう。

実は女の子を拾ったというのは嘘で、
霧谷希の両親が死亡しているか何らかの事情により親権を行使できない状況にあって、
霧谷希の親族又は利害関係人が都築乙女に対して法定代理人になるよう家庭裁判所へ申し立て、
うっかり家庭裁判所が許可出しちゃって未成年後見人となっていた場合は、晴れて都築乙女は無罪となります。
むしろこんなに易々と犯罪に手を染めるわけがありませんし、弟に言い出し辛くてつい嘘をついちゃったけど、本当に霧谷希の法定代理人となっただけかもしれません。

普通にアニメ見れないのかよって話ですが……。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<野菜高すぎ | 坂の途中 | 鵜呑み>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

