~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
参院選挙
2010-07-02 Fri 02:33
ワールドカップで今まで完全に霞んでいましたが、もうすぐ参院選挙があります。
正直東京選挙区は政党数が多すぎてどこに入れたらいいのかわからないのだけれど、何で野党は選挙協力しないんでしょうね。参院選がドント式な以上、どう足掻いたって民主有利が揺るぎないんだから、野党全てが民主の過半数阻止とか言ってる割にその気が全く感じられない。
とりあえず各党のマニフェスト等を見てみる。

民主党
去年のマニフェストがあまりにも酷過ぎたから、今回のはその反動で良く見える不思議。
でも何にどれだけ財源を使うとか、いつまでに実行するとかは全く書いてない。
その点は嘘八百だったが去年のマニフェストの方が良かった。いや、良くないか……。
しかも何故か国民新党のマニフェストが入ってるのだが、どっちがパクったんだか。
とりあえず去年よりはマシというだけで、根本的にダメ。

自民党
民主と違い207項目、各200文字もあり、こんな長いものを一般人が読むわけ無いだろうと。
この辺ウソでもいいから民主を見習うべきでしょうね。
前回の選挙でマジメなマニフェストよりも夢物語の羅列の方が大衆にはウケるって学習しなかったのか。
こんな長文だけど数値化していないのは民主と同じ。内容は遥かにマシだけどね。
というか支持母体に票お願いしますって言ってるだけでしょ……。

みんなの党
マニフェストとしては一番良く出来ている。投票するかは話が別だけど。
支持率は10%前後あるし、選挙後のキャスティングボートを握るのは確か。
ただ民主と連立組んでねじれ解消と言う可能性も捨てきれないあたり、思い切り応援できないところ。
東京から出る人はホリエモン推薦ってのがあれだし。単記移譲式だったら入れても良かったかなぁ。

国民新党
民主の暴走を止めると言いながら民主に協力している困ったちゃん。
暴走止めたいなら連立解消した方が良いと思いますよ。
まあ連立解消したらその他泡沫政党になっちゃうからやらないんだけど。
亀井さんは政治家としては立派な方なんですが、政策立案能力には疑問があるという。

たちあがれ日本
日本創新党
新党改革
この泡沫3党って何で協力しないのかわからない。
たち日が中央寄り、創新が地方寄りってくらいで、他は違いを探す方が難しいわ。
結局票が分散して共倒れってパターンになるんじゃないかなぁ。

他略。

何か消費税が争点になってるみたいだけど、こんなことは普通に考えればデフレ克服が先だってわかるはず。
菅の言う第三の道がマジでわからない。増税して経済成長できるとかどんな夢見てるんだよ。
増税はいずれ必要だけど、今は財政出動+金融緩和をしなければならない。
ポッポが財政出動絞りまくったところに消費税上げるとか切腹後の介錯かよと……。
低所得者には減税とか言ってるけど、だったら所得税を強化した方がいい。
結局与党の民主と第二党の自民が増税派な時点で増税は争点でもなんでもなくただの茶番なんだけれど、
この辺ちゃんと考えてるのが胡散臭いみんなの党か泡沫3党だけという、もはやどうすることも出来ない状況。
政党よりも候補者を見て投票するしかありませんね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マリコンだと思ったよ | 坂の途中 | 6/27 GvG>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

