~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
互恵
2010-09-29 Wed 20:08
ZESTはSAと比べれば遥かに格上、若干劣るがNonも格上。
スタン率云々はあるかもしれないけど、そもそもスクリームいないし問題ない。

そういえば、同盟未満の協力関係を表す良い言葉があった。
「戦略的互恵関係」
日中関係によくこの言葉が使われるけどつまり、あいつは本来敵だけど協力していれば国益になるというやつ。
良い意味で同盟未満の協力関係には「協商」でいいんだろうけど、RO的にはこっちの方がしっくりくるね。

日本のメディアは全く報道しないけど、英誌によると中国は早速強襲揚陸艦の建造に着手したとか。
昨日今日でできることじゃないし、改めて一連の尖閣問題は前々から練られていたんだなぁと思う。
まあ揚陸艦自体は台湾侵攻用なんだろうけど、尖閣にも余裕で使える点を考えないといけない。
というか無理だと思うけど10年かそこらで中国が4個空母打撃群を整備してしまったら、日本何もできないよね。
今はインドが頑張ってくれてるおかげで(昔はソ連もあったし)人民解放軍の全てを太平洋方面に向けることはできないんだけれど、もし軍事費を全て海軍空軍に当てていれば、空母打撃群の何個かは作れる潜在能力はある。
海上保安庁は今後こんなを相手にしないといけないんだけれど、離島防衛なんてできるんでしょうかね。
別窓 | RO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポケモンブラック | 坂の途中 | そうだ 京都、行こう>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

