~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
青少年健全育成条例
2010-12-21 Tue 23:20
ニコニコで騒ぎになってる問題の一文。

「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

要は犯罪ですね。

そこで問題になる。刑罰法規は法律が成立する以前に遡って禁止することが出来ない。
いわゆる遡及がある。
そして日本の刑罰法規は日本国の主権が及ぶ範囲にしか及ばない。

つまり、児童買春が合法だった江戸時代とか、近親相姦しまくりだった平安時代とか、奴隷制度が存在していたローマ帝国時代とか、権力者がレイプしようが幼女を襲おうが合法なわけですよ。
二次元世界は時代や場所の設定なんて自由なんだし、一見近代日本に見えるけど実は明治維新のなかった江戸時代とか、もうどうにでもなるわけですよ。
架空の世界や価値観の違う世界にまで現在の刑罰法規を基準として規制しようだなんて、法律を少しでも知ってる人間なら不可能だって思うでしょうに。
作家や出版社は萎縮する必要は全くなく、東京都に規制されたら堂々と裁判を起こせばいいよ。勝てるから。

規制派は意味わからんなぁ……。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<オワタ | 坂の途中 | 欠席>>
この記事のコメント
ようは子供のオ〇ニーのネタを規制したいだけだと思います。
ハッキリ直接的な表現をすればいいのに、
直接的な表現をせずボカそうとするから穴だらけになるんですよね。
2010-12-22 Wed 21:30 | URL | ていとく #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
大人が必要ないと判断して子どもから隔離するだけでは何の効果がありませんね。
子ども自身が「これは必要ない」と判断する能力を付けさせるのが本当の教育です。
何も知らずに育てることのどこが健全なんだかね……。
2010-12-22 Wed 22:00 | URL | 月海 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

