~幾野の道の遠ければ~ 月海が日々堕落してゆく日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コミケ
2010-12-31 Fri 00:23
ニュースでコミケを見るたびに思うんだけれど、コミケって楽しそうだけど絶対に行きたいとは思わないんですよね。
ちなみに初日で16万人らしい。これだけ集客力があるんだから、東京都の漫画規制反対の署名活動とかすれば物凄い数が集まると思うのだけれど、そういうことやろうって人はいなかったのかな。
いくら有名漫画家が反対会見を開いたところで、いくら出版社が抵抗したところで、やっぱり一般大衆が味方にならなければ、こと議員が相手ではどうしようもない。彼らを選ぶのは大衆なんだから。
残念なことに、オタたちは「表現の自由を守れ」とネットの中で叫ぶだけで、その内容が本来伝えなければならない第三者に全く伝わっていない。狭いコミュニティの中でグルーミングしあってるけど、いつまでたっても「正当な評価」が得られないことに気がついていない。仲間は増えても味方が増えない。
憲法12条の最後に、「国民の不断の努力によってこれを保持しなければならない」とある。つまり、表現の自由は生まれながらに人間に備わった自然権なんかではないということです。今までのように空気のように当たり前にあると思っていてはやはりダメで、勝ち取っていくものなんですよね。
16万人の反対派が一箇所に集まり、ニュースでも報道される機会があったわけだけれど、そこで何か行動を起こしていた人はいたのでしょうか。
当事者は大変だろうけど、頑張ってほしいと思う。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ギギギ | 坂の途中 | アニメで一年を振り返る>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 坂の途中 |

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

